人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第772話 曲芸奇声

カラオケで私が一見上手そうに見える理由はただ音域が広いだけです。

ってなわけで、というか全く無関係ですが今日は演劇トークです。

ゆめはざへようこそ



SPACの宮城さんのコメントが凄く心にきたので書き殴ろうかと。


でもこの宮城さんのコメントは今日の話にほとんど影響しません。あしからず。


ひとまず「いま自分はうまく演じているぞ」と考えてる私はダメですか。

私の場合、ものっそい考え込みやすいもんで、むしろこういう風に考えてます。

今、「ここが良い」という風に思うことで、そこに意識を集中させることが出来るからです。

立ち姿、対話、目線、それぞれ「上手くいっている」という実感を持たせています。


私は、自分で演技をつけることができなかったんですよ。ド素人だから仕方ないけど。

2年生もある程度進むくらいまでは演出さんのいいなりみたいなもんでしたから。

それも、押し付けられた形というより作ってもらってた感じです。マネキンみたいな。

で、何故創り出せないかというと、そこまでの意欲が無かったからとしか言えそうに無い。

面倒とかではなく、「演じること」にのみ価値を見出していたからだと思います。

”台詞がいっぱいある役で舞台に立つことこそが喜び”のタチの悪い自己顕示欲ですね。

しかもそれで褒めてもらえるもんだから、自分でよくわからなくても。演出がいいから。

今思うと物凄い後悔なんですよね、これ。自分の1年半ってなんだったねんって。

決して言うほど無関心では無かったと思いますが、今思えばこんな印象ですし。

他人から貰ったものを持ってただけで褒められたような感じでやってきたわけですよ。


自分から見た自分ってのが全く意識の内に無かった気がします。他人目線ばかりで。

どこかに感じてた物足りなさはこれだったのかと最近になって気づきました。


裏を返せば、今物凄く演劇が楽しいです。

自分の中で満足できるものを追求することの面白さにようやく気づけた気がします。

「自己満足」ってのはよく貶す意味で使われますが、まず自分が満足しないでどうすると。

自己が満足できないことをやっても中途半端にしかならないとつくづく思います。



誰に言いたいのだろうって考えると、なんか演劇が楽しいと思えない人に言いたいです。

私も通ってきましたから、部活への足取りが重い時ってのはありましたから。

でも理由を辿れば、自分が全力を出してないから演技が覚束ないことに行き着きます。

当時は本気のつもりでしたが、でも何を努力したかっていえば何もしてなかった。


「頑張れよ」って言われると「もう十分頑張ってるよ」って言いたくなっちゃうんですよ。

でも改めて一人で冷静に考えると、そうでも無かったりしました。

「プロになりたいわけじゃないんだから」って言い訳もしてきました。


そんな遠い目的なんか目指さなくていいんですよ。私から言えば。

「マジでやると楽しいかも」っていう実感さえあれば。やる気が上達につながります。

まずは楽しめって事です。演劇っぽいことやってみて。自分がやりたいように。

どこからとっつけばいいかわからないという人には、まず劇を観ることをおススメします。

SPACの宣伝ではありませんが、高校生なら1回1000円で観れますし。

それを観て、プロの立ち姿見て「かっけー!」って思って、それを真似すればいいんです。

全員がこの形で楽しくなるとは思いませんが、こんな簡単な感じでいいと思うんです。

足開いて、体をピンを伸ばして微動だにせず、一点だけを睨むとか格好いいですよ。

「あ、自分なんか役者っぽい」とか感じて、それが何かいい感じならオールオーケーです。


自分が「今なんか上手いっぽい!」って思う事が重要だと思います。自己満足で。

「あれ、なんかこれもいいんじゃね?」っていう風に派生していきますから。

やる気が上達に繋がる瞬間だと思っています、こういうのが。ちょっとしたきっかけ。

相手の話を聞いて、それに的確な間で受け答えるスキルも自己満足に繋がります。

とにかく、自分が楽しくなるようにやりましょう。演劇的な部分で。

でも、演出さんの言うことは聞きましょう(´・ω・`)

相手の要望に答えられるのも上手さですよ!



3年間しかない演劇人生。悔いは残さないでっていう3年生からのメッセージです。

目的意識を持つことで物事は見違えます。








>GACKTさん

バトンっていうのは、お題に答えていくものです。基本一問一答形式で。

最後に次にやってもらう相手を指定する場所があるので、そこで友達を指定してください。

たまに”地雷”や、”強制”といったものがあります。それは「見たらやれ」って事です。

質問に答えるだけでネタになるので便利ですよ!
by anzy-ryota | 2009-08-29 02:33 | リア
<< 風あざみ ヲタなら是非読んでおきたい一冊 >>