第791話 心は女でも私 ほんとは男だから

こんな時間に2度目の更新。

これが終わったら片付けして、風呂入って、企業に年賀状書いて、台本に書き込み。

朝9時から部活ですが、死ねると思うこれ。

ゆめはざへようこそ


前回の記事の予告どおりのミドリカワ書房ニューアルバムのレビューです。

みんなのうた 4”ever”。これの紹介をします。

それにあわせて私の好みなど、ミドリカワ書房をプチアピールいたします。

部活で「ミドリカワ」っていうと別の緑川の話題で皆が盛り上がり始める苦悩。




このCD、曲と曲の間に次の曲の予告になるショートドラマが入ります。

内容は曲の作風に影響されず、基本コメディ調です。笑います。

その紹介は飛ばしまして、一曲ずつ行きます。


前提として、ミドリカワ書房の楽曲はストーリー調になっています。




愛なるは

この曲のテーマは”性同一性障害

心も体も女、でも本当は男。そんな人間の恋に対する葛藤などを描いた曲。

気付いた方もいるかもしれませんがタイトルを逆に読むと・・・。

はるな愛本人からも許可を得てるそうで。実際のエピソードに感動して作ったそうです。

ようつべにライブ版がありました。

明るい曲調ながら切なくて好きです。特に一番最後のくだりが。



ミドシンを聴きながら

ミドシン=緑川伸一=ミドリカワ書房

一言で言えば「ミドシンのライブ帰りに友達の家に泊ってヤっちゃう女の話

友達と男とミドシンのライブに行った帰り、終電が無くて彼の家で過ごす一晩。

彼女にはちゃんと恋人がいるのに他の男に抱かれてしまった罪悪感に駆られる。

私は悪魔だ 生きている資格が無い

それでも私は今日も生きている ミドシンの歌を聴きながら

ポップな曲調で盛大な自虐をかます一曲です



大丈夫

ヒキコモリのネット依存の歌

ネットこそ自分の居場所。友達も恋人もいる。

その恋人は中学生。不登校。自分の生き方に不安を覚える彼女。でも大丈夫だよ。

この曲、どう聴いてもコーラスが初音ミク

調べてみたら案の定で、多分電脳世界を通しての中学生の声って意味合いかと。

ニコニコでうpしてる人がアレンジに携わったそうで、フルコーラスありました。

ネットやってる人なら結構入りやすい歌かもです。特にネトゲ。

私は初めて聴いたとき耳が痛くてたまりませんでした。



自信があるんです

ノリがくだらなすぎて盛大に噴いた。

とにかく女を落とすことに関してめちゃくちゃ自信がある男の歌

”男はハート”って言いながら最後に”顔にしか自信がない”って言ってのける

「もし駄目だったらこの僕の女を一人差し上げます」っていうノリが痛快で。

この軽快な歌い回しがクセになります。



妹の日記

ついさっき亡くなった妹の日記を見る兄の心境と、日記にある妹の心境をなぞる曲。

日記の始めの飄々としたノリから、段々と自分の運命を呪い始める。

多分病状は白血病かと思います。「どうして私が死ななきゃいけないの」。

間奏のピアノが不意打ちすぎて初めてミドシンで泣きそうになった。

最後の「死にたくない」の連呼が胸に刺さります。母さんを彷彿した。

↑の母さんも名曲です。死刑囚が最後に母に手紙を書く歌。

この”立場にも同情しようのない愚か者の視点”がやけに胸に来ます。



泊まっていけよ

今日俺の誕生日だから泊まっていけよ と女の子に催促する歌。

きれいごとや弱音の裏に見える下心がミエミエすぎて面白い。

あらゆる言葉でひきとめようとするガツガツした姿勢がある意味痛快です。



夢が叶った男

夢叶える為に彼女と上京。苦しい生活。夢叶い大金持ち。彼女はもう僕を見ない。

こんな感じの曲、だと思う。信じられるものが金だけになったってオチ。

めちゃくちゃ夢の無いシビアな歌です。



喧嘩口論

それぞれに真実がある や 続・それぞれに真実がある の系統です。

楽曲同士のつながりですね。↑2曲の家族の話です。というか夫婦喧嘩です。

どちらかというと「それぞれに真実がある」の方をオススメしたいです。離婚の歌だけど。



馬鹿姉妹

同時発売、同タイトルの小説を読みましょう。



転校生

過去作のリメイク。いじめられて転校する子の話。

ようつべにライブ版ありました。

テーマの割に明るいノリで聴きやすいです。重すぎる受け止め方をしてないから。



さらばグッバイ

単身赴任の歌。アルバムの締めのテーマがこれってどうなんだろうか。

辛くても、笑え笑えと妻に促す姿が飄々としてて素敵な一曲です。

さわやかで盛り上がりのある良曲。




全体を見てみると、良い曲は多くてもクセは弱め。毒がないというか。


ちなみに私は「おめえだよ」という曲でミドシンを知ったのでインパクト絶大でした。

インディーズじゃなきゃ絶対に出せなかったやばさ。是非聴いてみてください。

ただ、内容が息子の傷害致死なので人は選びます。



あと、完全にハマるきっかけになったのが「危険な二人」。

内容はヘヴィーですが音がカッコイイ歌い回しがカッコイイで大好きな曲です。

最初は性的な共依存の曲かと思ってたら違うみたいで。硫化水素自殺みたいです。



カラオケでは「OH!Gメン」が鉄板です。

これはコメディ。万引きGメンの歌。結構ウケます。



爽やかさで言うと、「リンゴガール」なんかもかわいらしくてオススメ。

女子大生と同じアパートに暮らす漫画家の話。和みます。




私の恋愛」なんかもいい曲です。

大学の教授と関係を持ってしまった女子大生の別れの歌。

恋愛観の歌に近いところがあるのかもしれません。切なげで好きです。

「私は私の恋愛を救ってあげたい」というフレーズが全てを語ってると思います。







やべぇ、眠くて書いてることがちぐはぐ。でも聴いてみてね。オススメします。
[PR]
by anzy-ryota | 2010-01-04 03:11 | リア
<< 今更 第790話 大丈夫 僕は独りじ... >>