人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第533話 芸能人気分

自分がゲイとかバイじゃないことがわかってひどく安堵したアホの登場です

これ見てたんですよ。

そういえば、私には9歳上の兄がいるんですけど、前にキスされかけた覚えが

やな予感がわだかまりとなって私と兄の間に妙な溝を作ります。

ゆめはざへようこそ



今週の木曜日に私がテレビに出るよー☆

めざましテレビのガクナビってやつ。朝6時7分から2分だけ。

正直、録られてる間はあんまりいい感じがしませんでした。裏話。



インタビューとかやっぱりされるわけですよ。でも殆ど言わされてる。聞かれてない。

自分たちが編集しやすいように、しやすいように話を進めていくんですよ。


たとえば、「この劇で誰が一番大事か」なんて質問。

私としては、「全員」、もしくは「舞台監督」と答えたかったんですよ。

で、インタビューする人の意見は「照明さん」

こうなったらもう照明さんが絶対正義ですよ。「全員」でも「舞台監督」でもなく。

確かに照明さんは凄く大事なんです。キメ所ってのはありますし、一発勝負ですし。

キャストより裏方の方が気苦労も多いし、責任も重い。

だから本番で照明をやってくれたhikaru先輩は凄いと思いますし、感謝しています。


でも、だから飛びぬけて一番というわけじゃなく、それぞれにそれぞれの苦労がある。

だから「いや、皆が皆の役割がありますから」って言ったんですよ私は。

そしたら「でもその中でさぁ」って。もう私のバトルフェイズは訪れません。


結局満面の笑みで「照明さんです!」って言わされたわけでして。

テレビ見るといいよ。きっと凄い棒読みと視線の泳ぎ方でべた褒めしてる。


で、あと私が「舞台監督」って言いたかった理由。

舞台監督ってのはその名の通り、全ての監督。責任者ですね。

で、元々舞台監督をやってくれた子が真面目な人で、気負うタイプの人なんですよ。

とにかく一生懸命で、一人だけ裏の作業量が半端なかったと思う。

だから、本番が終わったあとの全体の批評会でわざわざお礼言ったくらいですよ。


そういった私たちの想いとか、考えをものすごく蔑ろにされた気がした。

全員が全員のプレッシャーと戦いながら来たんですよ。そういうものなんですよ。

それなのに一人だけヒーローとして奉るのは姿勢としてどうなんだと。

全員が全員のために100%の仕事をした。その中で、表立つ人がいるのは仕方ない。

それに対して恨みっこなんてありえない。そう思ってます。

「キャストで○○さんがかっこよかったです」と言われたから○○さんが凄いのか。違う。

確かに○○さんが目立ったのは事実だとしても、それは役の特性とか色々ありますし。

各々のキャストが各々のキャストを立て、裏方さんが舞台全体を映えさせる。

こういう図式が全く伝わってない。誰一人欠けた所でもはや舞台は成り立たないのに。

皆が輝くチームプレイだから演劇は楽しいんだろうがって言ってやりたかったですね。


最初は取材が来るって聞いたときはときめきましたけど、今はすごく冷めてます。

どうせ視聴率かよちくしょう、と。もう来るならNHKだけにしてくれ。






そんなドロドロの思いを抱えたガクナビ。木曜日朝6時7分からめざましテレビで。
by anzy-ryota | 2008-03-12 01:51 | リア
<< 第534話 理不尽設計 第532話 アナタヲユルサナイ >>