人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第569話 概念

ここでコメ返信と前置き両方やります

>來歌先輩

基本は結構楽天的なんですけどね。

時々深く考え込んだりとかしますよ。悩んだり考察したり。

哲学みたいなものは結構好きです。生物の進化論とか浪漫がありますし。

とはいってもネットで面白そうだと思った記事を見る程度なんですけど。

決して「あばば!ロリっ娘!眼鏡っ娘!」だけ言って過ごしてるだけではないです


>hikaru先輩

かなり面白そうな気がしたんでちょっと考えてみました。

某雛見沢の女の子になりました。

でも、アリかもしれないなぁ。自殺願望から逃れるために殺人を繰り返す女の子とか。

昨日の記事の流れから考えると結構理に適ってるのかもしれないです。

余裕があったら書いてみようかなと思います。


ゆめはざへようこそ



昨日、今日とずっと家に篭ってソーマブリンガーやってました。

とりあえず本編シナリオはクリアしたんで軽くレビューみたいな。


私にとっては久々のストーリーをしっかりと追うRPGでした。

イズナとか世界樹とか遊戯王とかすばせかとか投げまくりだった私がクリアしたRPG。

やっぱストーリーがあるRPGはやってて楽しいです。入り込める。

で、その肝心のストーリーはというと、結構オーソドックスでした。

マナみたいなものの暴走を防ぐような感じ。よくある話。

でも、ベタってのはそれだけ安定した評価を得られるって事ですからね。

あと、このゲームで特筆すべきはシステム面。

・セーブに時間かからない

・セーブデータが8個も作れる

・職業によって楽しみ方の違いが大きい

・拾ったアイテムを直に倉庫に遅れるので広い損ないが無い

・アイテムを使えばいつでもダンジョンと街を行き来できる

・マルチプレイが便利(アイテム、お金を他のプレイヤーに渡せる)

・↑を使えば他のプレイヤーを経由して自分の違うセーブデータにアイテム送れる

・攻撃速度、移動速度強化があるので遅さにイライラすることがない

・スキルで敵を一網打尽にした時の爽快感が異常

・だから敵と戦うのが楽しくて仕方ない

・タッチペンを全く必要としない。DSをダブルスクリーンとしてしか使わない。




あと、個人的に好きだったのが声優を起用しないこと。

完全に文章だけの無骨な感じが好きでした。逆にイメージが広がるし。


でかい敵と戦うのとか楽しいです。ガシュガシュと敵を切る姿、モンハンさながら。


マルチプレイを是非やりたいので、皆に買ってもらいたいRPGですね。



あと、このゲームのプロデューサーが静岡出身らしいです。

クロノトリガーとかFFシリーズとかゼノギアスなんかにも携わってる人。すげぇ。

音楽の人もクロノトリガーの人。クロノトリガーに侵食されかけてます


続編が楽しみです。



「JAMがもってった!セーラーふく」を聞きながら更新。何度集中力が削がれたことか。
by anzy-ryota | 2008-05-05 22:56 | リア
<< 第570話 えーいあー君から 第568話 ヒマジンイマジン >>