カテゴリ:歌声( 7 )

第546話 オク上チャレンジャー

姉の前でYシャツでパンツ隠して「絶対領域!」ってやったらスルーされた

ゆめはざへようこそ

今日は日曜日のカラオケについて書きます。


ブニャの家で前日にゲリラ的にお泊り会を敢行し、その後行ってきました。


今回は客が多かったために4時間で追い出しをくらっちゃいました。くぅ。

でもたくさん歌えました。もう歌いたくないってくらいに歌い続けました。





だって、一人カラオケだったんだもん




てなわけで曲リストうp。今回は点数は載せません。

一応メモはしたけどヒトカラにおいて点数は基準や目安になり得ない





1.赤い糸~Live at 大阪城ホール 2007.07.08~
2.蒼く優しく
3.愛する人よ
4.あなたへと続く道
5.LOVER'S SURF
6.さくら
7.God knows...
8.キミガタメ
9.夢想歌
10.ANSWER
11.アンブレラ
12.YELL~エール~
13.エピローグ
14.君が代
15.同じ窓から見てた空
16.風
17.君という名の翼
18.ここにしか咲かない花
19.この指とまれ!
20.さらば
21.ひぐらしのなく頃に
22.アンインストール
23.Ark
24.粉雪(裏声)
25.宇宙戦艦ヤマト
26.男女
27.COOL EDITION
28.雪、無音、窓辺にて
29.限界バトル
30.STORM
31.だんご大家族
32.迷宮のプリズナー
33.Reckless fire
34.ゆずれない願い
35.毎朝、ボクの横にいて。
36.何度でも
37.恋人を射ち堕とした日
38.Fragile mind
39.memory




ぶっちゃけコブクロばっかです。

今回の収穫はCOOL EDITIONくらいなら原曲キーでほとんどいける事を知った事。

サビの辺りはちょっとだけ辛いので2~3箇所裏声ですが。

んで調子に乗って長門にいったら見事に死にました。出るかあんなの

最後の方なんか開き直ってシャウトしてた。おかげで後に支障をきたした。



昔と比べて大分音域が広がりました。流石演劇部。声系は強いぜ。

禁忌としていたGod knows...原キーも結構いけたし。

必死で原キーで歌ってんのに点数には全く関係ない辺り悔しさを隠せません。




そういえば、カラオケで点数低いのをコンプレックスにしてる人居ますよね。

ぶっちゃけて言えば90点台前半くらいまでは歌いまくればあがります

そんな専門的な知識は要らない。あればあるにこした事はないけど。

歌って歌って歌いまくる。どこだって歌う。家でも通学中でもカラオケでも。

恥ずかしがらずに歌う。歌に没頭する。溺愛する。歌が無きゃ生きられない体になる。

私はそうやってきました。いやむしろ、そうなりました。

中2の時に社長さんにカラオケに誘われるまで歌は一切歌わない人間だったのに。

家で歌えば家族がからかうせいで嫌になって歌を拒絶してきた人間でしたし。

だから社長さんに誘われた時も憂鬱でした。行ったらめちゃくちゃ楽しんだけど。

それ以来、今までの人生の遅れを取り戻すかのように歌いまくる日々。そんな私。

およそ半年もすれば採点で90点ぐらいは取れるようになりましたし。一曲だけだけど。


「どうやったら上手くなるか」と聞かれたら「歌を好きになったら」と答えます。

技術的な知識よりもモチベーションを保ち続ける事が重要だと私は思います。

毎日何かを口ずさむだけでもいいもんですよ。音程とかも覚えるし。

ビブラートとかだって歌いまくってたら出せるようになるもんですよ。

上手くなりたきゃ歌えば良い。早く上手くなりたきゃトレーニングすればいい。

二週間もボイトレ続ければカラオケで違いを実感できる程度には変わりますよ。


でも、採点機能には騙されちゃいけないです。

良い点が出ると嬉しくてやり続けちゃいますけど、ある程度したら採点はやめるべき。

例えばDAMの場合は音程とビブラート、抑揚と声量、テンポを見るんですが、

音程はオク下でもOK、抑揚はワーキャーと音量に差をつければなんとかなる。

ビブラートは形が汚くても出てればカウント、テンポはまぁ、そんなに関係ないですけど。

結構穴があるんですよ、所詮は機械ですし。

ボソボソと歌っても点数になっちゃうって辺りで、人に聞かせる歌になっていかない。

そんなに上を目指すつもりは無いと言っても、やっぱ上手く歌えれば嬉しいですし。

一回採点無しでやってみるといいかもしれないです。無くても案外楽しい。

あと、エコーとかマイク音量を一回下げてみるのもいいかも。

ガンガン音が反響する部屋じゃ自分がどんな歌を歌ってるかも把握できないですし。

結構声出せてると思ったら実は細ーい声で歌ってた なんてこともあります。

全て私が通ってきた道。体験談です。

上手くなりたきゃ歌いまくる。近道したけりゃ筋トレする。いつまでも点数に酔いしれない。

この三つを肝に銘じて頂ければOKかと。



今日は一曲だけうpしていきます



こちらからダウンロードしてください

パスはいつもと変わらず『anzy』です。


今回は君が代を歌っています。本当の意味で国歌
[PR]
by anzy-ryota | 2008-04-01 00:54 | 歌声

第529話 にく?くろ。

自分が文章を書くと必ずといっていいほどダークになる

誰か明るい文章の書き方を教えてください。カジキマグロが空を往くほどに。

ゆめはざへようこそ



カラオケ行ってきた

こうやってバンバンカラオケにいっちゃうのが本当のANZYなんですよ。



本日も録音が一曲あります



歌リスト。90点以上は太字。

Sound Horizon=SH。JAM Project=JAM。ALI PROJECT=ALI。


1.Baroque(SH)

2.ミラーマンの歌(ミラーマン主題歌)                            77点

3.月光(鬼束ちひろ)                                      86点

4.息子よ(藤岡藤巻)                                91点

5.迷宮のプリズナー(JAM)                                  87点

6.ひぐらしのなく頃に(ひぐらしOP)                             88点

7.奈落の花(ひぐらし解OP)                                 85点

8.Ark(SH)                                           87点

9.空耳ケーキ(あずまんがOP)                                72点

10.粉雪(裏声)(レミオロメン)                                89点

11.さぁ(裏声)(守護月天OP)                                73点

12.Reckless fire(スクライドOP)                              87点

13.Agape(ワるきゅーレ挿入歌)(メロキュア)                      82点

14.Star Dust(SH)                                     86点

15.宇宙戦艦ニート(ニコニコ)                           90点

16.WONDER MOMO-i~New lecording~(太鼓の達人)              86点

17.UNDO(ハガレンOP)                             92点

18.アンインストール(ぼくらのOP)                             87点

19.GONG(JAM)                                        82点

20.鳥の詩(AIR OP)                                     88点

21.ねぇ!ムーミン(ムーミンOP)(語り)                           63点

22.ゼブラーマンの歌(ゼブラーマン挿入歌)                  93点

23.魔理沙は大変なものを盗んでいきました(東方)                 73点

24.COOL EDITION(朝倉涼子キャラソン)(男声)                 87点

25.恋人を射ち堕とした日(SH)                              84点

26.最高の片想い(タイナカサチ)                             85点

27.STORM(JAM)                                      89点

28.銀河鉄道999(銀河鉄道999OP)(ささきいさお)             91点

29.月蝕グランギニョル(ALI)                           90点

30.おれはジャイアンさまだ!(ジャイアンキャラソン)(ボエ~・ホゲ~のみ)   68点

31.おれはジャイアンさまだ!(ジャイアンキャラソン)(語り)             61点

32.真赤な誓い(武装錬金OP)(合唱)                           85点

33.SKILL(JAM)                                       74点






今回の録音はこちらからどうぞ

パスはいつもと同じく『anzy』です。





カラオケの楽しみ方について、考えてみました。

楽しく歌うのか上手く歌うのか。私は前者を肯定したいんですが。

「採点」が必要あるのかと最近ボチボチと。

まぁ、一つの指針になることは確かですし、いい点が取れると嬉しいのは確かですけど。

たとえば、語りとかやった時とかそれはもう点数を無視してるわけですよ。

だったらいっそいらんやんみたいな。

それに、右上の音程にばかり気をとられて「他人に聞かせる」姿勢がないと言うか。

どうせ複数で来るなら、自分だけじゃなくてみんなで楽しみたいですし。

そろそろ採点という概念を取っ払うべきでしょうか。



そうそう、今回の録音は「おれはジャイアンさまだ!」の語りの方です



あと、粉雪の裏声がめちゃくちゃ楽しいことを知った
[PR]
by anzy-ryota | 2008-03-07 00:06 | 歌声

第525話 X

パンツを脱ぎ忘れたままシャワーを浴びちゃった

時々自分の度を超したドジっぷりに心底うんざりする。

ゆめはざへようこそ


カラオケ行ってきました。そばかすとスーゲンと私。かつてないカオス

結局そばかすが散々奇声を上げてた印象ばかりが残りました。これはひどい

いつものように歌リスト。いつものように90点以上太字。


1.癒し系魔法少女ベホイミ(ベホイミ:門脇舞)                87点

2.迷宮のプリズナー(JAM)                               89点

3.アンブレラ(コブクロ)                                  85点

4.ひぐらしのなく頃に(ひぐらしOP)                           89点

5.Reckless fire(スクライドOP)                            88点

6.だんご大家族(CLANNAD ED)                            84点

7.宇宙戦艦ニート(宇宙戦艦ヤマト替え歌)                   92点

8.おしりかじり虫(録音)                                   70点

9.Ark(Sound Horizon)                                87点

10.いつも何度でも(千と千尋の神隠し)                        86点

11.WONDER MOMO-i~New Recording~(桃井はるこ)          82点

12.Agape(円盤皇女ワるきゅーレ挿入歌)                      87点

13.アンパンマンのマーチ(録音)                             65点

14.夢であるように(テイルズオブデスティニー主題歌)           94点

15.魔理沙は大変なものを盗んでいきました(東方)                  80点

16.Star Dust(Sound Horizon)                           85点

17.星屑の革紐(Sound Horizon)                           89点

18.澪音の世界(Sound Horizon)                           87点

19.鳥の詩(AIR主題歌)                                   89点

20.あなたがいた森(Fate/stay night ED)                      89点

21.エアーマンが倒せない(ニコニコ)withそばかす

22.きらめく涙は星に(Fate/stay night 第2OP)                   85点

23.God knows...(涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌)                    84点

24.はじまりの風(平原綾香)                                82点

25.最高の片想い(彩雲国物語ED)                            88点

26.ゼブラーマンの歌(映画 ゼブラーマン挿入歌)                   89点

27.銀河鉄道999(ささきいさお)                         91点

28.聖少女領域(ローゼンメイデントロイメント OP)                  88点

29.コッペリアの柩(Noir Ver.)(Noir OP)                       84点

30.禁じられた遊び(ローゼンメイデン OP)                      89点

31.阿修羅姫(ゲーム版舞-HiME 主題歌)                      88点

32.アンインストール(ぼくらの OP)                           89点

33.奈落の花(ひぐらしのなく頃に解 OP)                       84点

34.恋人を射ち堕とした日(Sound Horizon)                 90点

35.STORM(JAM)                                 92点

36.未来への咆哮(JAM)                                 85点

37.風といっしょに(ミュウツーの逆襲 主題歌)                    88点

38.めざせポケモンマスター(ポケモン初代OP)                    82点

39.GONG(JAM)                                      83点




風といっしょに とか だんご大家族 を歌いながら感極まりそうになった

風といっしょには映像がずるいんだよ。ミュウツーの逆襲切な過ぎるんだよ。

何度見てもコピーピカチュウが・・・


だんご大家族は歌ってて和やかな気持ちになるけど、なんかウルっとする。

人と人のつながりの温かさとか、そういうものを感じさせてくれるから。

小難しい言葉で語りかけてこない分、頭に入りやすいに心に染み入りやすい。

こういうのを名曲って言うんだよなぁ・・・



カラオケの内容としては、

点数は取れるようになってきてるけど、没個性的になってる気がする。

「らしさ」というものをもっと突き詰めていく必要がある。

もうJAMとか平野綾とかタイナカサチのキーをマネしたりなんかしないよ!

あれは、喉が、ヤバイ。





そして久々の録音コーナー


こちらからどうぞ。パスは『anzy


今回はおしりかじり虫とアンパンマンのマーチ。内容は点数の低さから察してください

一番楽しんでるのはやっぱり自分

あと、PCがぶっ壊れてた時に行ったカラオケの分も含まれてます。

こちらはSTORMとワンダーモモーイ。

半年近く経っても一向に変わり映えしない自分涙目。


聴いた方とか感想をくれると嬉しいです。批判はあまり受け付けない







紅だあああああああああああああ!!!!!!!!!!
[PR]
by anzy-ryota | 2008-03-03 00:26 | 歌声

第469話 現代人

7日に読書感想文提出なのに本すら読んでない

時をかける少女なんですがね、アニメ化されたやつじゃない方の。

なんというか、個人的に小説というのは苦手でして・・・

まるで現代人の活字離れを象徴するかのような人間なんですが。

サイズといったらほんと、ラノベとかそんぐらいのなんですけど、どうもとっつけない。

まぁ、いざとなったらネットでレビュー見てそれパクります。

どうも、ANZYです


またもカラオケ行ってまいりました。

10時半にアピタ集合なのに相方が来たのが1時とかもうね。

寂しさのあまり、そこで開催されてたイベントをずっと眺めてました。

とは言っても小さい子がサイコロ投げてるだけなんですけど



あと、今日は歌った曲をメモしていません、そういう時に限って絶好調な私。


そして今回・・・



人生初の96点を取りました


曲はDEENの君がいない夏

ほんと感動した。喉壊しながらも頑張った自分。

まぁ、録音はしてませんがね




そして今回の録音は4曲。


ダウンロードはこちらから


パスワードはいつもどおり「anzy」です

フォルダ名見ればおおよそわかりますけど、曲目の方は↓の通り。

1.さぁ

2.もってけ!セーラーふく

3.千の風になって

4.風といっしょに



一曲ずつ愚痴いきます



一曲目 さあ

サビ高すぎ。コレに尽きる。


二曲目 もってけ!セーラーふく

腹に力入りすぎて筋肉痛気味です。

二番歌詞グダグダになってる点は皆さんの優しさでカバーしてください。

一番の台詞がみwikiさんなのは純粋に私が好きだからです(´・ω・`)


三曲目 千の風になって

言わずと知れた(?)私の十八番なんですが、久々に歌ったためにミス連発。

得点も90点と、今までの中では低めだったのでいつかは録りなおしたいです。


四曲目 風といっしょに

高さが難しすぎる。だから凄く息苦しい感じに。

なんかもう、それも優しさでカバーしてください。


今までにうpしたの数えると結構な数になるんですよねぇ。

いっそ2ちゃんのカラオケ板にうpした方が早かったんじゃないのかこれ

私の目標は、ニコニコやってる人ならわかると思うけどいさじ氏Re:氏

いさじ氏の逞しさとRe:氏の繊細さに心から憧れます。

人間諦めなければいつかなれるよね・・・!

絵が好きな人が何回も描いて上手くなるように、歌が好きな人が何回も歌えばきっと・・・!

現に昔と比べりゃ変わったもんだ。86点取って歓喜してた時代があったし(´・ω・`)

でもいい点取ったからって驕ったらダメだよね。初心を忘れないでいきます。

あと、ホントに上手くならない人なんていないと思います。経験が少ないだけで。

今の日常には音楽が満ち溢れてますし、関わらないで生きてくことはありません。

習うより慣れろってこの事ですね(´・ω・`)

ビブラートとか雰囲気でやったらできましたし






さて、読書感想文やってきます
[PR]
by anzy-ryota | 2007-08-06 01:25 | 歌声

第468話 久々に

新カテゴリ追加しました。その名も『歌声』

今までに私がカラオケで晒した痴態こと、録音モノを載せた記事はコレに属します。

だってさ、私の声の虜になった人とかいたらまとめて聞きたがるじゃん?

とりあえず、結構特殊なネタなので、これはもうカテゴリ分けしちゃっていいかなと。

これだと消えたときに管理とかしやすいんすよwwwwwwwwwwwwwww


もし、消えてたりした場合は報告してくだされば再うpしますよ。

どなたでもかまわないです。初見でもいいくらい。

んじゃ、これからもドンドンいきますんでお願いします。
[PR]
by anzy-ryota | 2007-08-04 23:55 | 歌声

第467話 連日

風邪薬が毎食ごとなのに一日二食なせいで飲めない

どうも、ANZYです


今日は社長さんとカラオケに行ってきました。

もちろん録音もやってきましたよ。15曲

アルバム1枚分の曲数じゃねぇかとかそういうツッコミはアリで

んじゃリストうpしていきます。

今日も90点以上太字で


1.会いたいよ。                  87点

2.もってけ!セーラーふく            73点 録音

3.LOVER'S SURF               86点

4.星屑の革紐                   88点

5.ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト  80点

6.薔薇獄乙女                   88点 録音

7.UNDO                      89点

8.亡國覚醒カタルシス              80点 録音

9.Ark                        88点

10.空耳ケーキ                  85点

11.車輪の唄                  92点 録音

12.借金大王                   81点

13.恋人を射ち堕とした日(ニャンちゅうMix) 86点 録音           

14.未来への咆哮                87点 録音

15.GONG                     76点 録音

16.For All we know[ふたりの誓い]   68点 録音  ランダムに選曲

17.二人のアカボシ               85点

18.アンインストール               85点 録音

19.Tomorrow never knows       87点

20.聖少女領域                  85点

21.勇者王誕生!                80点

22.澪音の世界                  87点

23.Agape                    89点

24.残酷な天使のテーゼ            85点

25.Star Dust                  82点

26.未来への帰り道               87点

27.God knows...               81点 録音

28.Lost my music              74点 録音

29.君にこの声が届きますように       85点

30.創聖のアクエリオン             78点

31.檄!帝国華激団               81点

32.永遠にともに(LIVE ver. 2006)     88点

33.風                        84点

34.宇宙戦艦ヤマト               91点 録音

35.銀河鉄道999               91点

36.ひぐらしのなく頃に              88点

37.さあ冒険だ                   83点

38.Saturday                   83点

39.マジンガーZ                 90点

40.ダンデライオン                71点

41.レッツゴー!陰陽師             77点

42.ハレ晴レユカイ                84点

43.地獄の季節                  89点

44.月蝕グランギニョル             77点 録音

45.フラストレーションミュージック       88点

46.真赤な誓い                  77点 録音




んで大切なご報告が。



喉潰した

God knows...辺りから明らかな違和感が、そしてLost my musicで死んだ。


最後のグランギニョルと真赤な誓いは、喉を潰した証拠みたいなもんで。

一応グランギニョルは未来への咆哮程度の声を出そうとした結果です。


音楽の先生に聞いた話なんですけど、風邪の時は声が出やすいそうです。

「喉が赤くなる」と言いますが、あれは喉が熱を帯びてるからだそうで。

言ってしまえば、十分にほぐれた状態に近いんです。

ですから序盤アレだけ声を張り上げられたんですが。

しかし、もちろん私は病み上がり。ずっと続けてただで済むはずがなく。

おかげでひどいことになりました。地声すらもろくに出せない。

後半にヤマトなどが並んでるのはそれが原因です。


アリプロは大丈夫なのかよという意見があるかと思うので言っておきます。

アリプロってのは低い声でも十分歌えるんです。全く問題なく。

どちらかというと、問題なのはコブクロのような一般歌手。

地声の中での声の上げ下げがあるせいで死に掛けました。


序盤は声が出る割に低得点でした。声が全然操作できません。じゃじゃ馬かコイツは。

そんな血反吐を吐くような思いで録った音楽です。聴いてください。


こちらからお願いします


パスは以前と同じ「anzy」です。

15曲入りの、約22MBです。ちなみに数字順に聞くと、録音した順になります。



God knows...辺りからはどうなっても責任は取れません

正直オクターブ下げりゃいいじゃねぇかという意見が多数あるかと思います。

言っちまえばプライドっす(´・ω・`)

確かに、オク下でも音程が合えば点は取れます。だけどそれで本当にいいのかと。

私は気持ちよく歌ってこそカラオケの醍醐味はあると思っています。

結果として点が低くなってもそれに対しては気に留めません。

まずは声を出せるようになるのが最優先じゃないかなと。音程はその後気をつける。

それにオク下で歌ってんの聞いてても場のテンション下がりますしね・・・。

だから、私は自分の実力よりも上を目指して頑張っていきます!

最後には平野綾並みに出してやらぁ!




てなわけで歌手目指すわwwwwwwww













明日もカラオケです。リクよろ。
[PR]
by anzy-ryota | 2007-08-04 19:52 | 歌声

第460話 漫画版パイカリの作者はvipper

母親と姉が「なまか」という単語を聞くとイライラし始める

どうも、ANZYです


カラオケ行ってきました。

今日ももちろん曲リストうp。90以上が黒字で。


1.ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト   84点

2.最高の片想い                   87点

3.未来への咆哮                  87点

4.ひぐらしのなく頃に                88点

5.もってけ!せーらーふく             82点  デス声で歌ってみた。

6.Agape                       83点

7.GONG                       82点

8.車輪の唄                      89点 「車輪」を「しゃしん」て噛んだ

9.アンインストール                 86点

10.友達の詩                     79点

11.流星群                       84点

12.UNDO                      92点

13.StarDust                    88点

14.恋人を射ち堕とした日              87点

15.Ark                         89点

16.真赤な誓い                    83点

17.永遠にともに                   92点

18.澪音の世界                    88点

19.ペガサス幻想                   86点

20.宇宙戦艦ヤマト                  90点

21.銀河鉄道999(ささきいさお)           93点

22.夢であるように                   93点

23.千の風になって                  93点

24.戦士よ、起ち上がれ!              87点

25.SOULTAKER                   79点

26.Genesis of Aquarion             84点 英語わかんねwwww

27.創聖のアクエリオン                88点 外人っぽく歌ってた。

28.ホシアカリ                      85点

29.全力少年                       88点



私とスーゲンとブニャ、三人で行ったために歌った曲は少なめ。でも楽しかった。

結構はっちゃけましたよ。


スーゲンがキョン妹キャラソン歌ったから録音して聖さんに送りつけたり


私も聖さんのリクエスト聞いてサンホラ3曲録って送りつけようとしたり。


そしたら容量オーバーで送れないでやんの\(^o^)/



折角録音したのに勿体無いんでブログにうpします

上手くmp3に変換できたらですけど。


ちなみに曲の内容は聴いた時に(悪い意味で)鳥肌が立ちます

特にArkの裏声とかマジポリゴンショックの比じゃない。倒れる。


それでもうpしちゃうんで。お願いします。



追記(7/30 2:15)

うpできました。

ここからお願いします。

Keywordは「anzy」です。

マジサンホラ好きにぶっ飛ばされそうだ\(^o^)/

一応頑張って歌いました。恋人を射ち堕とした日はブツ切りだけど。

あと、歌詞も入れたんで。i Tunesの人は見てくれるとうれしいです。


一応原曲も載せときます。

Ark

StarDust

恋人を射ち堕とした日


MADですみません。CD音源が欲しかったもんで。

んじゃ、頑張ってください


あと、次回のカラオケで歌ってきて欲しい曲のリクエスト等ありましたらコメントへ。
[PR]
by anzy-ryota | 2007-07-30 00:23 | 歌声