カテゴリ:メイポ( 44 )

第802話 第三次未来大戦

未来「せっかくブログを書くからには、やっぱり夢がある」

世代「と、言いますと?」

未来「復帰勢もしくは新規勢にプレイの道筋を示したい」

世代「はい」

未来「というわけで、新規プレイヤー向けメイプルストーリー講座のお時間です」

世代「わーわー」

未来「まず1万円課金します

世代「ストップ

未来「なんだよ出鼻くじくなよ

世代「こっちのセリフだよ

未来「なにがよ

世代「新規プレイヤーの入口に課金要素は厳しくないですか

未来「いや、でも、先立つものは金だからなあ・・・」

世代「そこは黒字職とか」

未来「公務員

世代「そうじゃなくて

未来「じゃあ、まずギルドに入ります」

世代「おー」

未来「そこでパトロンを作ります

世代「だから

未来「真面目な話、1000円でも課金すればかなり快適にプレイできるのよ、今の時代」

世代「とはいえ・・・」

未来「物価の安い国で豪遊する人の気持ちがわかるよ?

世代「わかってどうしろと

未来「現在のp相場100円で35mくらいだし」

世代「ご主人の全盛期は1000円で4mくらいでしたよね」

未来「ペリオクとかやってた時代だね」

世代「聖殿でオークション開催するという冒涜の極みのようなイベントでしたね


現在、武公パンダ魂の玉ってのがポイントをメルに変える上での通貨的ポジションになっているようです。
楓だと現在8000~8500pくらいで取引されており、メルだとフリマで3~3.5Gほど。
3,000,000,000メル÷8,000p=1pあたり375k前後
現在の露店は、モノにより買取機能が付いている(ウサギの露店)ので、
70~80m買取の物をMTSで200p程度で買って売ればそれが手っ取り早いかと。
1000円位を元手にするなら魔の手裏剣あたりがちょうどいいかな?
換算して1pあたり400k超えるようなこともあります。

ゆめはざへようこそ

e0067018_23551435.jpg
e0067018_23563635.jpg
e0067018_23593057.jpg
e0067018_00052502.jpg

未来「3次職になりましたー」

世代「おー」

未来「ほんとあっちゅうま、マゾ期なんてないまま3次」

世代「ボア狩り中にJr.ブギ巻き込んでフルボッコとかされないんですか?

未来「うかつに低命中率職のトラウマを掘り起こすな

世代「戦士なんかは命中率がレベル依存になって救われましたよね」

未来「どこまでDEX振るかのチキンレースも嫌いじゃなかったけどね」

世代「根がマゾですからね

未来「どうりでなんか物足りないと思った



世代「冗談はさておき」

未来「このブログで冗談をさておいたら何が残るんだ

世代「冗長じゃないですかね

未来「やっぱり最高効率はグルクエとかグル狩りであってほしいなあ」

世代「ソロでなんら不便なくプレイできちゃいますからね」

未来「フリマ入口の猥雑さ見てちょっとほっこりしちゃったもんね」

世代「昔のヘネタクのようなイメージですよね、プレイヤーの溜まり場的な」

未来「『○○買いますwisよろ』とか超懐かしい気持ちになれる

世代「そこは変わらず残っているんですね」

未来「でも『人気度買います』は昔からなんか違うような気がしている

世代「ごり押し芸能プロダクションの手口みたいですよね

未来「私はちゃんと勝手に人気度上げて相手も上げざるをえない空気にしてるぞ」

世代「ここでいう『ちゃんと』ってなんなんですか?

未来「一発目で間違って↓ボタン押されてしばらく人気度-1だったけどな

世代「だから『ちゃんと』ってなんなんですか?



未来「そういえば世代さ」

e0067018_23402201.jpg

世代「はい」

未来「でかくなったぞ

e0067018_23414503.jpg

世代「はい?

未来「ジャイアントペットスキルってやつだよ」

世代「大きくなるとどうなるんですか・・・?」

未来「食べごろになる

世代「出荷ですか?

未来「戦闘をしているとだんだん巨大化して、最大まで大きくなるとバフがかかるんだよ」

世代「それでまた元のサイズに戻るんですか」

未来「そう」

世代「説明していただいたところ申し訳ないんですが、意味がよくわかりません

未来「正直私も説明しながらよくわかってない

世代「なにやらよくわからない能力を手に入れてしまいましたね・・・」

未来「アイテム自動で拾ったりHP・MP回復したり超ハイスペックになったぞお前」

世代「超有能執事じゃないですか」

未来「今までが地面に落ちた物拾う餌の燃費が悪い喋る豚だったからなあ」

世代「なにも間違っていないのにどうしても腑に落ちない



世代「では次は4次職に向けてレベル上げですね」

未来「もうなったよ」

世代「え?」

e0067018_00212931.jpg
e0067018_00224429.jpg
e0067018_00235606.jpg
e0067018_00252483.jpg
未来「現在101レベです」

世代「ご主人にしては早過ぎませんか・・・?

未来「そりゃ土日一歩も外へ出ず真面目に狩ってたからね」

世代「・・・『真面目』についてどのようなお考えをお持ちですか?

未来「遊びじゃねぇんだよめいぽはよォ!

世代「ネット社会の闇

[PR]
by anzy-ryota | 2016-04-07 00:33 | メイポ

第801話 ヤマなしオチなしイミなし

未来「801話ですってよ」

世代「そうですね」

未来「やっぱり話数に期待していた人も多いと思うんですよ

世代「ネカマと雄豚のホモという魔境に誰が足を踏み入れるんだ


ゆめはざへようこそ


未来「前回の記事で話していた装備強化を済ませました」

e0067018_07080069.jpg
e0067018_07081132.jpg
e0067018_07081181.jpg
e0067018_07081120.jpg
e0067018_07081180.jpg
e0067018_07081145.jpg
e0067018_07081191.jpg
e0067018_07081162.jpg

世代「これが数mでできちゃうあたりが時代ですね」

未来「使いまわせる&装備・必要な痕跡(書)ともに安いで二度おいしい」

世代「手袋は戦士用なんですね」

未来「軍手は今店売りしてないからね。ってなわけで装備したのがこちら」

e0067018_07114604.jpg

世代「B級ホラー

未来「なのでアバター買いました」

e0067018_07143523.jpg

未来「実はこれ、昔のアバターを再現したかったんだ」

e0067018_22481235.jpg

世代「懐かしいですね、今は亡き夢時代ご主人」

未来「勝手に殺さないで

世代「なんで完全再現しなかったんですか?」

未来「仕様変更でオカッパが選べないからだよ

世代「どういうことでしょう?」

未来「サーバーの負荷軽減からか、特別調髪券で選べる髪型が少なくなったんだよ」

世代「髪型が大幅に減ったということですか?」

未来「そこらへんはまだよくわかってないけど、アプデでバリエーションが変わるらしい」

世代「月替わりみたいなものですか」

未来「だから昔の再現は諦めてそれらしく調えてみました」

世代「チョコバナナでかくないですか?」

未来「え?夢未来のデカいチョコバナナがなんだって?

世代「悪意がある

未来「チ○コバナナ」

世代「そこだけはオブラートに包まないでください

未来「包むならゴムだよな

世代「うるさいよ



世代「それで、レベルはどこまで上がったんですか?」

未来「57になったよ」

世代「・・・4年近くやってた時の最高レベルいくつでしたっけ?

未来「5・・・8です・・・

世代「4年分のプレイに一週間で追いつくってどうなんですか?

未来「いやぁ、友達いないと快適だよね

世代「ちょっと目頭が熱くなってきました



未来「でもやっぱ狩り効率が段違いなんだよ」

世代「湧き、必要経験値、地形、スキルの攻撃範囲、ステータス。別物ですよね」

未来「鎖飛ばして敵切りつけてればあっという間にレベルアップよ」

e0067018_23274482.jpg
世代「ソードマンですよね?

未来「鎖で引き寄せたり標的に向けて突っ込んだりさながら立体起動装置だよ

世代「ああ、以前コラボしていましたものね

未来「そういうことなの?



[PR]
by anzy-ryota | 2016-03-30 23:42 | メイポ

第800話 嘘八百

ANZY「実は転職して石油王になりました」

世代「タイトルの回収が雑過ぎる

ゆめはざへようこそ

未来「・・・・・・欲しいか

世代「え?」

未来「永久の命が欲しいか?

世代「え?え?」

未来「くれてやる


e0067018_23440310.jpg

世代「!」


e0067018_23455198.jpg


未来「!!」

e0067018_23471508.jpg

世代「あああああ!!!!!


e0067018_23494862.jpg

世代「ご主人んんんんんんん!!!!

未来「無期限化チケットが23日までだから買っちゃった」

世代「生きてます!今私最高に生きてます!」

未来「はっはっは」

世代「でもその装備はどうかと思います

未来「あれ?



未来「そういえば二次転職したよ」

e0067018_00310984.jpg

世代「おー」

未来「でも斧持ってないことに気付いたよ

世代「今更?

未来「フリマでいいやつないか探したけど両手斧の売ってないこと売ってないこと」

世代「マイナー装備の業が早速降りかかっている

未来「他と被らないやつがいいんだもの・・・。片手鈍器や片手斧は活路があるし・・・」

世代「デーモンスレイヤーとかいうやつですね」

未来「調べてみたら今時は低レベル装備を強化するのがお得だそうだ」

世代「レベルの高い武器ほど一回の強化にかかるコストが高くなるらしいですね」

未来「書の代わりになる”痕跡”というものの必要数が変わってくるからね」

世代「まさかレベル0装備が日の目をみることになるとは思いませんでした

未来「てなわけで装備強化するべく準備を始めたところまでがハイライト」

世代「早速脇道に逸れてレベル上げを疎かにしているように見えるのは私だけですか」

未来「奇遇だな、私もだよ。



未来「でも私はあまりレベルを上げ過ぎてもいけないんだ」

世代「なんでですか?」

未来「待つべき人がいるんだよ」

世代「まーたレベル上げサボる言い訳こね始めた

未来「ちょっとは汲み取って?

世代「どうしたんですか」

未来「明日香ちゃんが、復帰するやもしれん」

世代「え!?ご主人の思い出の!?

未来「私の青黒い春の訪れこと明日香ちゃんだよ

世代「すごく失礼

未来「てなわけで私は一カ月ほどレベルを上げ過ぎるわけにはいかんのだ」

世代「いまいち話が繋がらないんですが」

未来「ワールド統合の作業の影響で4月20日までキャラ作れないんだよ

世代「ご主人の復帰タイミングに問題がありすぎると思います



未来「そういえば前回の記事で、他人に頼る必要がないって言ったじゃない」

世代「はい」

未来「ごめん、語弊があった」

世代「復帰初日の人間がニワカ知識で語ってこのざまですか

未来「悪かった、悪かったからもう少し優しい言い方して

世代「実際どこが語弊なんですか?」

未来「他人に頼る必要が無いって話」

世代「どのように?」

未来「無いというより、コミュニティを必要とするレベルが上がったととるべき」

世代「つまりは?」

未来「3次までが初心者島みたいなもんだと思ってくれればいいよ

世代「初心者ってなんなんですか

未来「まあ、3日で200レベまで上がったなんて話もあるみたいだし」

世代「その人ジャック・ハンマーじゃないですか?


e0067018_01041174.jpg


未来「でも今の時代あながち嘘にも思えないような環境だよ」

世代「ファイブミニとか投わきくそ族が聞いたら発狂するんじゃないですかね

未来「湧きとかすごいしね、この画像見ればわかってくれると思う」


e0067018_01113125.jpg


世代「世が世なら寄せ集めチート画像呼ばわりですよこれ

未来「おかげで範囲攻撃超気持ちいいよ」

世代「爽快感は昔とまるで違いますね」

未来「みんな再開しよう!メイプルストーリー!

世代「みんな再会しよう!メイプルストーリー!


[PR]
by anzy-ryota | 2016-03-25 01:27 | メイポ

第799話 夢の狭間の未来紀行

ANZY「久しぶり」

世代 「どなたですか?」

ANZY「ほんとごめん

世代 「何年ぶりですか?」

ANZY「・・・6年ぶりです」

世代 「もう僕が何者なのかわかる人いないじゃないですか

ANZY「もうこのブログを見てる人がいないんだよ


ゆめはざへようこそ


世代 「で、どうしたんですか今更」

ANZY「じゃん」

e0067018_22071576.jpg
世代 「!?」

未来「復帰しました」

世代「ご主人!女アカ作って最初に鈍器ページ目指したら23レベで飽きてルディで倉庫番させられているご主人!

未来「やめて、やめて。

世代「でもレベルが低くなってません?」

未来「もう一度0から始めようと思ってね。」

世代「そりゃまたどうして。」

未来「人に誘われたのと、もうひとつ、復帰勢として、ね。」

世代「メイポというゲームの今昔を見つめ、その変化を感じ取るんですね?」

未来「ちょっと察しが良過ぎないかい君



未来「というわけで、6年、ちゃんと活動していた期間で言えば8~9年離れてたわけだ」

世代「もはやメイプル界の老害と言っても過言ではありませんね。

未来「過言であって欲しいなぁ。

世代「まずはどこからいきましょう?」

未来「それがさ、ほんとどこから行けばいいのかわかんないんだよ。」

世代「いろいろ変わったそうですからね。」

未来「でもせっかくならさ、『楽しそうだな』って思ってもらえる前向きな話をしたいのよ。」

世代「がんばりましょう。」



未来「まず結論から言うと、超初心者、もっと言えば新規参入者向けになった。

世代「ほう」

未来「一番はスタートしたばかりの人間が通る、機動力不足の煩わしさがまるでない。」

世代「というと?」

未来「1次職戦士で、投げ賊3次が使っていたフラッシュジャンプを使える。

世代「のっけからかなり意味がわからない。

未来「スキルの大幅改変があったんだよ。いつのことかは知らないけど。」

世代「いやだって、1次で機動力を確保できる職なんてありませんでしたよね?」

未来「無かった。賊や魔が2次でヘイスト、テレポを使って無双してた。」

世代「みんな革靴履いてバスタオル巻いて浮き輪抱えながら移動しないんですか

未来「もうそんな百鬼夜行めいた光景は見れない。」



世代「でも確かに、プレイ中に不満を抱いたことはありましたよね。」

未来「当時は上位職の特権だと思ってたけどね。」

世代「最初から全員に与えれば問題はなかったと。」

未来「さらに言うなら、各スキルの性能も向上して性能インフレが起きている。」

世代「火力、攻撃範囲、対象数などですね。」

未来「APもサブステータスが無くなって戦士ならSTR全振りでいいしね。」

世代「DEXが命中率に影響しなくなったんですね。」

未来「サイコロ要素もなくなったもんだから、みんな安定して高ステータスだわ。」

世代「じゃあ昔のキャラはAPを再分配しないとですね。」

未来「うん、1500円払ってね。

世代「NEXONは旧ユーザーをどう取り扱いたいんですか?

未来「そしてモンスターの湧きや必要経験値減少で3時間あれば2次になる。

世代「レベル23で倉庫番させられてた時代のご主人に教えてあげたい

未来「だからやめてって

世代「カニクエとか海岸でリボンピグ狩りはしないんですか?」

未来「する必要がない。というかカニクエはもう存在しない。

世代「・・・・・・え?」

未来「グルクエは全部一つのポータルから繋ぐようになったし、50レベルから。」

世代「はあ・・・。」

未来「序盤はNPCのクエをこなせばガンガン上がるね。」

世代「わかりやすいと取るか、一本道化ととるかですね。」

未来「良くも悪くもシンプルになったし、他人に頼る必要が無くなった。」

世代「それってMMOとしてどうなんですか?

未来「そう、まさにそこが考えさせられたし、切なかった。」

世代「ご主人の頃で言えば、ソロ狩りなんて友達がいない人の苦行でしたよね。」

未来「ええ、とても苦しかったです。

世代「ごめんなさい。

未来「ゲームに限らず、1人じゃやってけないからコミュニティは出来ると思うんだよ。」

世代「よくいう人は一人で生きていけないってやつですか。」

未来「寄りあって、役割を担って、分業して、不便さを解消するのが社会だからね。」

世代「なんか大きい話になり始めましたね。

未来「ゲームも同じで、全部一人でこなせれば他人なんてそうそう必要ないんだよ。」

世代「なんか世知辛い話に。

未来「頼らざるを得ない、正直そんな環境の中で出来た知り合いは多かった。」

世代「それこそグルクエとか狩りですね。」

未来「ちなみに今じゃch争いも無いからね。近々ワールド統合予定もある。」

世代「目に見えて過疎化してますね。」

未来「フリマも気付いたら2・4・6・8chでしか開けないようになってたしなぁ。」

世代「いろんなchの変な番号に開いてる店とか楽しかったんですけどね。」

未来「人がいないから便利にしたのか、便利になりすぎて人がいなくなったのか。」

世代「どちらものような気はしますよ。」

未来「あと、そこらへんに絡めて言うと、多様性や自由度が失われている気がする。」

世代「システム周りはいろいろ強化されていますよ?」

未来「なんだろう、感覚的だけど、道は分岐しててもレールを一本敷かれている気分。」

世代「この通りにやれば間違いない的な?」

未来「うまみがないんだよ。脇道に。」

世代「具体的には?」

未来「レアドロップが無い。緑キノコの鍋蓋やスライムのスノボみたいな。」

世代「メイプルキノコからハンドバッグとかあのわけわかんないカオスなドロップはもうないんですか?

未来「しない。今はモンスターのカードがあって、そこにドロップは全部記されてる。」

世代「なに落とすか丸わかりなんですね。」

未来「ソースも無い噂に踊らされながらレアドロ狙うことはもうないんだよ。」

世代「小学生がワザップで眉唾モノの裏ワザに執心するような?

未来「それは今でも現役らしい。

世代「わからないからこその楽しさはありますよね。」

未来「常に攻略本開きながらゲームやってる気分だよ。」

世代「なんか結局ネガティブキャンペーンになってません?

未来「やっぱ昔を知ってるとねえ、どうしてもねえ。」

世代「完全に老害のそれじゃないですか。

未来「過言じゃなかった。

世代「なんかいい話は無いんですか?」

未来「じゃあ装備強化の話をしようか。」

世代「ふむ。」

未来「強化の書無しで強化できるようになりました。

世代「どういうことです?」

未来「モンスターからドロップする切れ端を集めると数枚で武器強化出来る。」

世代「間接的に呪いの書をドロップしているようなものですね。」

未来「しかも全ての書から好きなの選べるからね。」

世代「初心者にしてみれば装備強化が手軽になったわけですか。」

未来「復帰勢にしてみれば手元の高額書がただの紙くずになったんだけどな。

世代「南無阿弥陀仏。

未来「てなわけでガチャから普通の書は出なくなりました。」

世代「じゃあジパングのガチャなんかはどうなるんですか?」

未来「メイポンと名前を改め、全ての街で中身が統一されました。」

世代「ジパング大好きだったご主人としては寂しい改変ですね。」

未来「塩ラーメンも300メルから550メルに値上げしてたしね。」

世代「物価高騰の波がこんなところにも

未来「それに、BGMがなんか悲しげなものに変わってた。」

世代「ご主人の気持ちをよく代弁してくれてるじゃないですか。」

未来「いらない配慮。



世代「そういえば、最初のSSなんですけど、この場所って・・・」

未来「そう、メイプルアイランド。」

世代「無くなったんじゃなかったんですか?」

未来「私もメイプルアイランド!生きとったんかワレェ!ってなった

世代「絶対に笑ってはいけないメイプルストーリー24時

未来「他にも狩り場1復活とか、ちょくちょく古参を意識した変更はあるよ。」

世代「やはり過去のプレイヤーを取り込みたい気持ちはあるんですね。」

未来「AP再分配の書1500円だけどね

世代「そこは目を瞑りましょうよ

未来「でも、課金要素はほとんどなくなってかなり良心的に感じるよ。」

世代「経験値で言えばサクチケに頼る必要も無さそうですしね。」

未来「強いて言うならペット系だね。」

世代「僕のことですね!」

未来「お前メイプレージとかいうオマケ要素で唯一販売されてるペットだったぞ

世代「ちょっとNEXON行ってきます。



未来「で、今もう一度めいぽやるなら新規キャラ作った方がいい。絶対。」

世代「なぜです?」

未来「いろんな追加システムを、チュートリアルと一緒にこなせるから。」

世代「それでわかるものなんですか?」

未来「かなりね。そこらへんはよくできてる。」

世代「キャラクタースロットも今はデフォルトで8個あるそうですしね。」

未来「懐古を捨てて、全く別のゲームとして、もう一度仕切り直すのも大いにアリだよ。」

世代「それでご主人の友達になってくれれば言うことなしですね。」

未来「しーっ!しーっ!

世代「そういえば、僕はどうなったんですか?」

未来「ぬ?

e0067018_00105236.jpg


世代「期待した僕が馬鹿でした



[PR]
by anzy-ryota | 2016-03-23 00:24 | メイポ

第548話 めいぽタグに入れるかどうか悩む

めいぽ風ブラウザゲーをやってるわけでして

MapleStory On Browser←これ

登録したらまさかの聖さんがいまして

そういや昔ブラウザゲーにはまってたのを思い出しました。まさかここで会うとは・・・

わかんない事だらけで教わりまくってます。お世話になりまくってます。

アイテム貰ったり色々代理でやってもらったりと。

本家メイポと違い、簡単に全員に向かって発言できるこのゲーム。人見知り殺しか

恥ずかしがり屋と奥手と心配性がここで私の足を引っ張りました。

ゆめはざへようこそ



銭湯に行ってきました。私とブニャとスーゲンと蒼風とそばかすで。

2時間以上入ってながら一度も恋話が出ない辺り流石このグループ

自虐と下ネタとアニメトークばかりが行き交っていたような気がします。



また行きたいなぁ。
[PR]
by anzy-ryota | 2008-04-04 01:05 | メイポ

第506話 両手鈍器 is Justice

商業高校生なのに簿記と数学と英語が苦手なのは致命的だと思う

どうも、ANZYです


メイポ1話見てきました


結論。




動く両手鈍器が一番かっこよかった


声渋すぎだろこれ・・・

なんかもっとぶらり途中下車の旅のナレーション的なものを想像してた





作画の話。


やる気あんのかマッドハウス

いや、わかるよ。朝番組なのは。それにしても手抜きすぎだろと。

結局のところ声優くらいしか見所の無いアニメになってます。

戦闘作画とか酷いよ。スポンジで殴りあってんのかコイツらってくらい

もっと力を入れてもいいだろこれ・・・。ストーリーもちゃちだしさ・・・



ネクソンはとんでもない黒歴史を生み出していきました











てなわけで来週も見ます
[PR]
by anzy-ryota | 2007-10-08 14:32 | メイポ

第491話 ハジマタ

今日は久々にメイポカテゴリです

どうも、ANZYです

秋アニメが確定しました


てなわけで、どうせほとんど見ないくせに見たいアニメをリストにします


~確定~

・キミキス

・げんしけん

・もやしもん

・こどものじかん

・みなみけ

・CLANNAD

・Maple Story



~興味深い~

・ネウロ

・獣神演武

・ef - a tale of memories.

・レンタルマギカ

・BAMBOO BLADE

・神霊狩

・もっけ

・ご愁傷様二ノ宮くん

・しゅごキャラ!

・D.C.Ⅱ

・ナイトウィザード

・PRISM ARK





こんなもんですね。全部見てたら何時間かかるんだよこれ

今回は二期が結構多く感じますね。

D.C.ⅡやPRISM ARKなどは友人が好きなのでちょっと目に止まりました。


それにしてもとうとう始まりますね。アニメ版メイポが

以前にもブログで書いたとおり、製作がマッドハウス。

デスノや時かけでおなじみの中々ハイクオリティな作品を作る製作会社です。

ちなみに、設定はこんな感じらしいです



・・・これメイポである必要があるのか?


ちゃんと関わってんの地名だけじゃん。人間一人しかいないじゃん。

しかも戦士なんだよ。生物ですらねぇよ。存在が両手鈍器だよ。



とまぁ、ここまで酷評しましたけど、ストーリーを見ればきっと何かが変わるはずです。



【TV アニメ「メイプルストーリー」のあらすじ】

かつて世界の平和と秩序を護っていたビクトリア・アイランドの世界樹を、悪の組織「ザッタ団」が我が物にしようとした際、人間族を中心として(アルの父、グランデ)他4 部族が立ち上がった。しかし、ザッタ団の猛威に最悪のピンチを迎える。世界樹は、その身を護るために自らを破裂させ、その際ホウセンカのように種を放った。部族の一部は、ビクトリア・アイランドからメイプルアイランドに移住した。しかし、世界樹の破壊に人間族が関わっていると他部族から疑われ、人間族は追いやられてしまった。さらに部族同士の諍いも絶えなくなった。それが10 年ほど前の事だった。そして今、アルを中心にその世界樹の種を探し、世界樹を復活させる旅に出る。それを再び狙うのがザッタ団であった。








だからこれメイポである必要があんのか


部族とかなんだよ。そんなのぺリオンにしかいねぇよ。

何がしたいんですかマッドハウス。

コレ見てメイポ始める人がいたらさぞかしショック受けるでしょうね。


「え、なんでビクトリアアイランドから上海行けんの!?」とかなるわ。







キャラ、あらすじともに大変なことになってるわけですが、一応期待はしてます。

もし、世界樹=ジャクムなら個人的にはGOOD。


ジャクムの復活と言って祭壇に火の目置いたら、復活したは良いけど暴走みたいな。

アツい戦闘を描いてくれれば何も文句は言いません。

一触即発のスピード感ある戦闘シーンが見れるといいですね。


まぁ、動く両手鈍器がいる限り期待できそうにありません




あとは原作ファンからの批判が絶えなさそうですね。

なんだよあのストーリー」だとか

キャラがかっこよくない&かわいくない」だとか

なんだよあの動く両手鈍器」だとか。


私自身も、不満たらたらですしね。

強くなる目的に一貫性を持たせた普通のサクセスストーリーでよかった気がする。

どうせって言い方もアレだけど、原作好き小中学生をターゲットにしたアニメだし。

キャラクターにも問題があると思う。獣と動く両手鈍器にはさまれて人間一人て。


個人的には

戦士:熱血顔1ソードマン♂

魔法使い:可憐な顔2クレリック♀

盗賊:キザな顔4シーフ♂

弓使い:ハンサムな顔6ハンター

あたりが妥当だと思う。全員マゾ職ってのは流石にどうかと思うけどさ。




そして原作ファンから絶対文句の出ないストーリー構成はこちら


1話:ひたすら初心者島でデンデン&スポア狩り
2話:ビクトリアアイランドに上陸。狩場1で横狩りと格闘
3話:あまりのやり辛さにそびえ立つ樹で狩り
4話、5話:ピグの海岸で豚狩り。戦士が調子に乗って鉄豚攻撃してフルボッコ
6話~8話:グルクエ開始。命中率の低さに戦士涙目
9話:グルクエ卒業。その頃には魔法使いが実質最強に
10話:二次職。全員が悪夢のマゾ期に突入
11話:狩場について大モメする。結局アリの巣に落ち着く
12話:「これからはチャックマの時代や!」と誰かが言い出しルディへ
13話~16話:全員ルディクエに没頭
17話:「なんでウチにはエスターシールドが無いん?」と魔法使いが言い出しクロノスへ
18話:戦士があまりの命中率の低さにとうとうキレる。命中手袋製作へ
19話:念願のシールドドロップ。戦士が強化に金をつぎ込みすぎて大赤字
20話:赤字をなんとか脱出するために全員でクエストをこなす
21話:全員がやっとこさ50の大台へ。だがそんなの関係なしで狩り続ける
22話:全員「これからは提灯の時代じゃぁぁぁ!!」
23話:「狩場空いてませんでした\(^o^)/
24話:魔法使い「ならレイスでよくね?」 戦士再び涙目
25話(最終話):全員でバルに特攻。俺たちの戦いは終わらない!




あ、マッドハウスの方。このアイデアを使いたければいつでも言ってください。
[PR]
by anzy-ryota | 2007-09-10 00:09 | メイポ

第349話 たまには

羽をつけて人間大砲をやれば200mくらいは飛べる気がする

どうも、ANZYです


たまにはメイポの話をしようかなと。


まず下の二つの記事をご覧ください。


メイプル総回診様

鉾マン最強の道様



とりあえず、今メイポで一つの問題となってるのがインフレ。物価の高騰。


ランカーなど、高レベルの方ならば一日に数Mの黒字を出すことが可能という時代。

高レベルアイテムはいらなければ店売りできる。ドロップが金を生む。

しかし減る要素は薬のみ。強化書とかは露店で買っても結局他人の金になるだけ。


ようは一つの鯖のトータルメルがバンバン増えてる現状。

Pとかの値段も今すごいよね。1pに8kだの9kだの。4k5k時代の私は愕然とした


高レベル者は基本的に金に余裕もできるから買占めとかもできる。

買占めが起きれば希少価値が付き物価も高騰する。

初心者が完全に取り残されてる時代が出来上がってるという現状。

一部の金持ちがやりたい放題やってる状況。街づくりゲーム並


今の課題としてはこれをどうやって食い止めるか。要はメルを減らせばいい。

とすれば高額メルを一気に減らす手法を考える。


3分の1の確立でメルを2倍にするゲームとか

理論的には減るはず。数百Mとか賭ける人はいないと思うけど。

こういうゲームとかに欲出してやった人間が一気に金削られれば完璧じゃないかね

でも問題としては3分の1で2倍っていう理論上損するゲームをやりたがるか。


やる人いるだろうけどね。じゃなきゃ30%書なんて売れないと思うし。

損して得取れ理論。いつかはフィーバーする!→\(^0^)/オワタ



んまぁ、それで数百Mを一気に2倍にする人とか出ても嫌だけどね

あとこれやったらバランスに問題出るから引退者出ると思う。

たとえば何かのボスキャラ倒した後のボーナスゲームとか。

タイミングを逃すとできなくなるからって言って高額のメル賭ける人も出るかもしれない。

初心者置いてけぼりは否めない


所得税とか取るのもありだけどなぁ。数ヶ月放置しておいてメル消えてたら驚くわ


ネクソンも売り上げの数%とかやってるけどあまり効果ないし。

今のところの資金源であるガシャを削ってもいいけど引退者出るだろうし。



ネクソンとしては引退者が出る要素を作ってはならないわけで。

だったら今の状態でいる方がマシなわけで。

でもこのまま放って置いたら手遅れになるわけで。


まずやって効果がありそうなこと

(二つの記事のコメントを参考にさせていただいている部分も有り)




~書の出現確立上昇、もしくは高値で店売り~

出現確立が上がれば書の相場は下がるし、初心者も手を出しやすい。

でもそれじゃ今溜まってるメルの放出ができない。

ということで書の店売り。

高値なら書のために金払う時に結構削れる。

初心者のうちは遠い夢だけどレベルが上がるにつれて現実的になるし、目標になる。

引退者が出る確率はまぁ、5分5分みたいな。

強化の身近さに喜びを覚えるか鬼強化の流通に憤りを覚えるか。人による。

転売師はブチ切れするだろうけどね

これの問題点は武器の価値が高騰することかも。




~書の枚数制限~

持てる枚数、露店に出せる枚数。これらの制限。

そうすれば買占めとかも難しい問題になる。

グループでやられるとどうしようもないけど。

独占しない状況を作り上げなければならないと思う。


~所得税~

財産によって取る金額を変える。正直これは手っ取り早い。でも物品に変えられたらアウト

でもこれは正直反対とかめっちゃ多いと思う。一部にとってはしゃれにならん。

「いまさら税金とかふざけんなネクソン」的な意見がバシバシ来る予感。

引退者は正直多いと思う。



~レアアイテムドロップ率の低下、ドロップメルの割合低下~

一番最初のやつと矛盾するかもしれないけど。

店売りの金額を下げた上でドロップ率上昇とかでもありかも。

これをやれば赤字狩りを強要させられるからある程度はいけると思う。

これはパッチでさりげなく行えるからそこまでやばい状況にはならないはずだけど。

でもこれの場合、赤字職の過疎化がさらに進むかもしれない。

それを踏まえて次



~赤字職、黒字職の差を無くす~

全体的に平等になるゲームシステムを作る。

クレから見てもヒールはやりすぎな気がする。その分消費MP増やすべきだと思う。

戦士とかみたいな接近職に回復呪文なしも痛いと思う。どんだけラーメン食えと。

ここら辺のバランスをちゃんととれば投げ最強説とかもなくなるかと。



~ガシャの撤廃~

正直言っちゃえばこれが一番手っ取り早いと思う。

今まで桃マンだの呪書だの散々生み出してきた根源だし

これと、さっき言った書の店売りやっちゃえばOKな気がする。

でもこれは実装率は限りなく低い。ネクソンの利益に関わるし。



~pアイテムの増強~

ガシャにいく金を他のpアイテムに流しちゃえって話。

でもまぁ、これは正直無駄。ガシャのために振り込む人間多いし。

これはネクソンの儲けが普通に増えるだけかなと。



とりあえずはこんぐらい。


でも一番は一人ひとりがモラルを持つ事よね
[PR]
by anzy-ryota | 2007-02-12 21:07 | メイポ

第316話 大冒険

レコード大賞がコブクロと思ってたら氷川きよしだった。

もう氷川なんて嫌い。すぐにテレビ切った。

どうも、ANZYです


さぁ、メイポ。

まず最初に、聖さんごめんなさい



さぁ、始まるよ


~あらすじ~

ランダム整形、そしてランダム髪色&髪型により異形と化した魔術師、x夢世界x

彼女はもう一度美しい顔に戻り、世界を旅したいと強く願った。

そして、彼女がいよいよ生まれ変わる――



前回までの彼女
e0067018_22355169.jpg



そして今回、聖さんがスポンサーについてくれまして

なんかすっげぇ勢いでランダム券くれるんよ。パトロン化してる。

e0067018_2239181.jpg

e0067018_22495986.jpg
e0067018_22503959.jpg


さぁ、スポンサーもついてくれたわ!私はこれから生まれ変わるのよ!

まずは染髪よね!美しい黒髪にしてあげるわッッッ!



e0067018_2252195.jpg


え、カエル?


まぁ、少し調子が狂ったわね・・・

でもいいわ、この色は他の子達じゃ中々真似できないものね・・・

さぁ、大事なのは髪型よ!見ておきなさい!



e0067018_22561236.jpg


ああ、こりゃだめだ


まったく、こうなったら顔しか無いわよね・・・

見てなさい!こんな髪型補って余りある美しい顔にしてあげるわっ!



e0067018_22585217.jpg












e0067018_2353849.jpg




人生\(^o^)/オワタ



私には向いてないのかしら・・・。もう、ダメなのかしら・・・。

いいえ!このローゼンメイデン一の策士夢世界!立ち上がるのよ!



てなわけで再チャレンジ

ほんと聖さんありがと

e0067018_23743100.jpg



いくわ!見てなさい!

e0067018_2393456.jpg


暗闇に一筋の光が差しました



e0067018_23111123.jpg


うわー、なんか全部やり直す気だー


e0067018_23124637.jpg


スポンサーはまだ私を見捨てていないのよね!もしや・・・体が目当て!?


e0067018_23145775.jpg


やったわ!成功よ!なんだつまんねぇの



これでもう私は満足よ・・・

スポンサーは赤髪を望んでいるけれど・・・


e0067018_23173886.jpg


あっれー?




そうよね・・・スポンサーが望んでいるのだからやるしかないわよね・・・

でもここね、赤髪でないのよ



e0067018_2320947.jpg


ああ、ここでこうきたか




~オマケ~

e0067018_23211387.jpg

死にました

e0067018_2322258.jpg

後ろ姿微妙にキモい



*この度、聖さんに多大なる寄付を頂きました。
 これは、聖さんが自主的に行ってくれた事であり、脅しなどは一切ありません。
 あと、これに便乗し、ねだるなどという事が無いようにくれぐれもお願いいたします。
[PR]
by anzy-ryota | 2006-12-30 22:41 | メイポ

第311話 さよなら青春

昨日トイレ詰まった

用たして流したら溢れんばかりに上がってくる水位。水って恐ろしいね。

どうも、ANZYです


人は満足すると、再び刺激を求める。

安穏な世界では生きられない生き物。

だから人は新たなる世界を求める。

自己欲を満たすためだけに必死になる。

これは悲しき性なのであろうか。


e0067018_17501469.jpg



買っちゃった。しかも髪色&髪型両方ランダム。



e0067018_17533173.jpg


これが昔の私の最期最後の写真・・・。そうよ、私は生まれ変わるのよ!



まずは綺麗な黒髪になってみせるのよ!黒髪萌えああああああああああ!!!!

いくわよ!実は変えようとした直前にトイレ詰まらせたんだけどね


e0067018_17562313.jpg


あれ?




・・・まぁ、まだなんとかなるわ!大切なのは髪型なのよ!そうよ!

e0067018_1758724.jpg


あれれ?



e0067018_1851964.jpg




もひょの了解も得たので、再チャレンジ。

さぁ見てなさい。私の生き様を。


e0067018_1873439.jpg



あるぇー?



もうやってられん。こんなにまともじゃ面白くない。



だから整形もした


e0067018_18104020.jpg


誰コイツ







e0067018_18123814.jpg

いつもの格好。
[PR]
by anzy-ryota | 2006-12-25 18:13 | メイポ