カテゴリ:リア( 746 )

第798話 只今ただいま

ゆめはざへようこそ。

何年ぶりに言ったろう、このセリフ。

ものすごい時間が経ちました。

なんで今更こんなことを書いているかというとですね、

もしかしたらもう一度誰かと繋がれるかもしれないと期待しているからです。

めいぽも自然消滅的に辞め、めいぽを通じた繋がりはもちろん切れ。

今でも一部繋がっている人はいますが、ほとんどは今何してるのか見当もつきません。

画面越しとはいえ夜中までくっちゃべって盛り上がった友達にもう一度会いたいなぁ、と。

キャラ名を思い出して検索かけたりしたけどやっぱ見つからないものは見つからない。

メイプル大同窓会なんてのもあったけど、誰も参加していないようだった。

もう一度、誰か、会えないだろうかと。芥子ニコフ姐さんやら風渡りの騎士やら。

思い出したようにめいぽをインストールしては消し、インストールしては消し。

結局めいぽはゲームじゃなくてコミュニケーションツールだった。

誰もいない中でやったってなんも楽しくなかった。そもそも別ゲーになってた。

サイコロ振らないやらサブステ無しやら初心者島廃止やら。

初心者島専用キャラでログインしたらリス港に放り出された。

リス港に立ち尽くすレベル23初心者。社会における引きこもりの末路のようなありさま。

メイプルビッグバンってやつらしいですね。

新たな宇宙の始まりの裏には旧い宇宙の終わりがあるんだよ。世界を無駄死にさせないでくれ。



ツイッターやってます。「@anzyumeha」で検索検索ぅ。

もっかいブログ書き始めようかなとも思ってはいるんですよ。

でも中学生の頃の記事抱えたままってのは地雷原で生活するようなもんよ。



誰か一人でも再会できたらいいなあ。よかったらコメントください。
[PR]
by anzy-ryota | 2016-03-19 21:35 | リア

第797話 どこまで突き詰めても舞台人

今日、初めて劇団の平日練習に参加してきました。

今まで、仕事終わった後で時間があっても交通手段が無くても諦めてたんですよね。

そしたら劇団からの連絡メールに「交通手段無くても諦めないで!」って書いてあって。

行きたい旨を伝えたら他の人に駅で拾ってもらえました。

なんだったんだ平日参加出来なかった私の3ヶ月。

ゆめはざへようこそ


ここんところ、社会人になって余計に悩むことが増えました。

別に、悩み事の数が多いわけではないんですけど、一つの事を解決出来ない。

仕事柄が事務職なもんで、一人で一日中考えちゃうんですよね。

で、相談できる相手も身近に居なくなっちゃったわけです。上京とかして。

となるとどうしても一人で結論を出さなきゃならないわけですよね。逃げ場も無く。

学生の頃ってホントに楽だったよなぁと思います。
・1時間のうち10分は他人と接していられる。
・むしろ授業中でも相手さえいれば気を紛らわせることができる。
・部活に打ち込む事で問題を置いておける。
・絶えず賑やかな場所に身を置ける。
・気を許せる友達がすぐそばにいる。

パッと思いつくだけでもこれ。やっぱ皆に救われながら生きてきたんだなぁ自分。

今じゃ劇団は週2。平日は一日中独りぼっち。寂しいったらありゃしない。

そりゃ鬱度チェックで標準値の10倍も出るわと。

ガチ鬱に悩まされていた私です。今思えば色んな人に心配かけちゃったなぁ・・・。

母親に正直に打ち明けたら翌日から異常なほど優しくて申し訳なくなりました。


こういう鬱ってのは「自分は違う」って隠すことが一番問題だったりするそうですよ。

「鬱は甘え」って風潮がありますが、むしろ逆だったりします。クソ真面目ほどなる。

精神的に逃げ場を失っている人間がかかる症状なワケですね。

だからこういう時は素直に誰かに打ち明けちゃった方が楽になるわけです。

でも私みたいに「鬱でサーセンwwww」みたいなのは迷惑だからやめるべき。

そして改めて自分の周囲の人に感謝してください。自分だけで手一杯にならずに。

自分で手一杯になると、支えてくれる人の大切さとかも見失うことがありますから。

私は最近になって気付いて、感謝と反省でいっぱいだったりします。



話を少し戻しますが、悩み事の話。

この歳になって、ようやく解決法が見えました。一人で悩み続けたその集大成。

気付いてみれば凄く簡単。「向き合う」こと。

傷が痛むのは、その傷を紛らわそうとするからこそ。逃げ傷だからこそ。

覚悟を以って受けた痛みっていうのは実は思ったほど痛くなかったりするんです。

「全ての苦悩を受け入れよう」と思うと、不思議と苦悩の方から逃げていくんです。

心痛もうと、「全てありのままに」と覚悟さえ決めれば受けきれるものです。

しかも、冷静に物事を判断できるんです、その方が。

正直、自傷したいくらいやけっぱちにもなったんですけど、思い止まれました。

「自傷行為には依存性がある」っていうけど、あれは本題が解決しないからかなぁって。

その場は自分を傷つけた陶酔感で許された気になっちゃうんですよね、多分。

実際にやってはいないですけど、その感覚を求めて衝動が走ったんでわかります。

いわゆるタバコとかに近い感じなのかな。その場は落ち着く。


あと、自分の思想についても掘り下げました。

私は感情移入しやすい人間です。傷ついた人を見ると自分がなんとかしなきゃって思う。

ただ、それは物凄く負担が大きかったりします。二人分の苦悩を背負うわけだから。

特に、社会人になるといざという時の逃げ道が無いから余計に。

1日8時間机に縛られ続ける苦悩ったらほんと半端ないわけです。

そんな私にふとよぎった言葉「人間は一人。抱えきれる痛みも一人分。」

別に誰かの言葉というわけではなく、自分の思想から。

その瞬間、全てがバカらしくなるほどに気が楽になりました。

ようは「そうだ、自分のことだけ考えてりゃいいじゃん」っていう思想。

でも、本当にそれでいいのか?っていうのが今の私の問題の焦点なわけです。

「楽に楽に生きればいいんじゃね」と思う反面、それが物凄く悲しくなる。むしろ哀しく。

今までの自分の人生を否定してしまったような感覚に襲われたわけです。

辛くても己が己であるために貫くか、己を守るために妥協するか。

正論はもちろん前者。ただ、正解はどっちかということ。

今のところは前者でありたいのに後者に傾いてしまっている状況。

一回楽を覚えたら、なかなか抜け出せなくなってしまうジレンマ。


ただ、これからまた立ち向かっていければなと思います。

贈る言葉にも「人は悲しみが多いほど人には優しく出来るのだから」ってありますし。

目の前に転がってる他人の悲しみや苦しみまで拾ってあげられる人間になれればなと。

自分がなりたい自分を見失ったら私が私である理由は無くなるんだと思います。

大人になるとこういうビジョンがぼやけるからいかんね。

だからこれからはこういう思想をどんどん書いてあげていこうと思います。


私は優しい人になりたい。
私は強がって涙をこらえている人が泣ける場所になりたい。
私は誰かの幸せのためにこの身を張れる人間になりたい。
私は私以外の誰かのために生きたい。


昔、自分のなりたい人物像に「最高の旦那さん」ってあげたんだけど、凄く言い得て妙。

一緒に過ごして安心感のある人になりたいなぁって思います。

社会になんか負けてたまるかコンチクショウと。




あと、最後に。働き始めると、毎日が限りなく単調になります。

その中で”現在”という感覚を見失うことがあります。私がそうだったわけですが。

「あの頃楽しかった」とか、「将来は~」みたいな、どうしてもブレた部分しか見れなくなる。

”現在”ってものが知らぬ間にボーっとするんです。夢とかもなくすと。

だから、とにかくそこら辺は気をつけてください。鬱と併せて。

辛い時に”現在すべきことは”という視点で考えると意外とシンプルだったりします。

あまり今の状況が大変だと思いすぎると曖昧な未来にばかり期待を寄せます。

「私は今、これをやらなけりゃいけない!」という視点が大事です。




こんなことならホント大学行っとけば良かったと最近めちゃくちゃ後悔してます。
[PR]
by anzy-ryota | 2010-08-05 00:37 | リア

第796話 久々に書くのに死にたい。

日記書いてたら消えたんで本気であっさりいってやるちくしょう!!

ゆめはざへようこそ

姪っ子に乳首いじられるんですが助けてください。

お久しぶりです皆さん。すっかりmixiに浮気した男です。

色々あったんですが、書いたんですが、消えました。死のうじゃないか。


だからもう近況とか私の生存状況を知れるものを箇条書きで挙げていきます。



・演劇やってます。公式ページ

・mixiで日記書いてます。プロフィールページ

・ニコニコ生放送本格的に始めました。コミュニティ

・メイポ復帰完了!楓鯖の「x夢次元x」をよろしくね!



またちょくちょくこっちも書いていこうと思います。でも日常が何にも無いんだよなぁ・・・

気付けば思考停止してることが多い。凄く自分を保つことに必死になっています。

でも頑張るよー!
[PR]
by anzy-ryota | 2010-08-02 21:59 | リア

やったー☆

ネット繋がりました。今晩8時を目安に生放送します。

コミュニティ「夢の狭間のうんたらかんたら」へどうぞ。
[PR]
by anzy-ryota | 2010-05-03 16:55 | リア

病気の域

ネット使えなくて発狂しそうです☆

あ、ネット繋がり次第ニコニコ生放送やります。
[PR]
by anzy-ryota | 2010-05-02 11:34 | リア

捨てたもんじゃないなぁ、なにもかも。

すげぇ、昨日は本当に泣くかと思った。




みんな優しすぎだよもうー…

あ、ちなみに私は楓で活動中です。
[PR]
by anzy-ryota | 2010-04-14 06:34 | リア

ネトゲはチャットツール化した時が一番楽しい。

この言葉を見た瞬間、色んなものが心から溶け出した気がした。


確かに楽しかったよ、チャットツールと化していたあの頃が…

聖さん、明日香ちゃん、もひょ、ご主人…

悲しいなぁチクショウ。寂しいなぁチクショウ。


だから私はもう一回あの日を信じます。

みんな、めいぽ復帰しようぜ…?

今ならカムバックキャンペーンってやつをやってて、ランダム券3枚セットがもらえるんだぜ…?

2010年1月以降INしてない人に調髪、染髪、整形ランダム券が貰える仕様。
ちなみに4月26日まで。

みんなあらかた大学生とか社会人になっちゃったわけだけど、だからこその新しい気持ちでもう一度始めてみない?


私は主に平日は0時くらいまでいるつもりです。
キャラは、日記で紹介するつもりだったけど、新キャラのx夢次元xちゃんか、いつものx夢世界xにいるつもりです。



皆にメールしてみるかなぁ…迷惑かなぁ…
[PR]
by anzy-ryota | 2010-04-12 22:47 | リア

対応できてない

すみません、全然更新出来てない有様です。

やっぱ社会人は辛いっす…。身をもって…

とりあえずこれから数年間は5時30分起き。

おかげで8時とかに寝付いちゃったりすることも。ご老人か私ゃ。


とはいえ、最近は慣れたもので、0時寝をキープしてます。

…とかいいながら一昨日は22時に寝てたけどな!


しかも今は研修期間。昨日から現場が変わりました。徒歩35分の道程が追加。

一日8時の立ち仕事と合わせたら私の下半身筋肉細胞の塊になるぞこれ。


近々ちゃんと書きます。今は時間がない。BASARA2外伝で。










(つ∀`)









そういえば今、ガムのCMでハルヒ出てるけど何あれ。
職場での昼休みにテレビ見てたら出て来て一人で凍り付きました。
私もハルヒ信者ですけどあれは無い。
[PR]
by anzy-ryota | 2010-04-08 07:18 | リア

今日休みじゃないやん…

出社したら門が開いてないとかどういうことだちくしょう。
[PR]
by anzy-ryota | 2010-03-26 07:10 | リア

初出勤

今日からお仕事です。行ってきます。
[PR]
by anzy-ryota | 2010-03-22 07:04 | リア