<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

第628話 スターマインのターンて何?

書きたいことを直前になって忘れることほど悔しい事は無い

ゆめはざへようこそ


安倍川花火大会に行ってきました。11人で

もはや収拾つかんだろコレと思ってましたが案外なんとかなりました。

今年は思ったよりもというか、全然知り合いに会わず。ちょっと寂しい。

ちなみに今回ブニャは男に目覚めたため欠席です。


肝心の花火ですが、綺麗でした。当然か。


とても楽しかったですよ。いつもとは違う感じで。

浴衣を脱がされる恐怖に怯えたり冷めた焼きとうもろこしに嗚咽を漏らしましたが。


来年はどういうメンバーで行くんだろう。また部活なのかなぁ。

「来年一緒に行こうぜ」って人は早めに言って下さい。先着順です。



この花火大会が終わると七月の終わりを感じて少し寂しくなります。夏休みあと一ヶ月か。

今日は27時間テレビを見ながらゆっくり休みます。みんなお疲れ様でした。
[PR]
by anzy-ryota | 2008-07-27 00:27 | リア

第626話 最後に泣くのは誰か

DAIGOと仲良く話す夢を見た

ゆめはざへようこそ



昨日の舞台監督の件ですが、先生とよくよく話し合って参りました。

やはり先生には先生なりの意図があるらしく、一言で纏めれば「成長させたい」だそうで。

もっと全体を見渡すスキルを求められてるらしいです。なるへそ・・・

ずっと意固地なまでにキャストにしがみついた男ですから。いつも悩みは自分の事。

広い視野を持って取り組むことが必要なんですね。わかりました。


それにしても早くからプレッシャーは隠せないっすね。舞台「監督」とか言われちゃうと。

実際は他の人が支えてくれるんですけど、それでもこの役職の責任は重い。

考えれば考えるほど重圧に押しつぶされそうになります。

「ブタカンどうすんだよ」って考えてたら2分後に「生きててどうすんだよ」になってた。


とにかく狂ったようにやるしかないですよね。他に道は無い。

時には怒ったりする事もあるかも知れない。それも仕事だってんなら。


明日から忙しくなるなぁ。




~コメ返信~

>流河那月さん

楽しいですよー、演劇部。

他の部活には無い要素てんこ盛りです。一番異質な部活かも知れないですね。


ええ、まさにその通りでした。意図がありました。

頑張ります!



>聖さん

どんだけー/(^0^)\
[PR]
by anzy-ryota | 2008-07-23 21:10 | リア

e0067018_391276.jpg

長かった…
[PR]
by anzy-ryota | 2008-07-23 03:09 | リア

第625話 全て遠き

ASEANって何か関西弁っぽいよね。「あせあぁん」みたいな。

ゆめはざへようこそ


なんか明日香ちゃんからいきなりメッセ送られてきたかと思えば惚気られた

とりあえず何かが悔しかったから「もっと罵倒してください」って言っておいた。泣きたい。



ディスガイアの話。



ようやく・・・8000レベルを超えました・・・

もはや作業ゲーってレベルじゃない。ただの作業。

画面を見なくてもコマンド入力ができるようになりました。体に染み付いてる。

具体的には8648レベ。あと1~2日で9999かなぁ。

これで9999になったら全部バカらしくなるんだろうなぁ





演劇の話


9月公演ですが、私、一人二役やります

しかもそれに加えて舞台監督。三役ですか先生。

ぶっちゃけると未だにブタカンに選ばれた理由がわかってないんですけど

「裏方経験が無いから」とか言ってたけど県に行く年一度のチャンスに任せるんすか


今まで全てにおいて信用してきたけど、コレは・・・明らかに人選ミスです・・・

今でこそ納得しているけど、台本決定時は最後まで違う台本を推してた自分ですし・・・



未だに真意が掴めずにいます。なんか雲を掴むようなイメージだなぁ・・・


任された以上は精一杯やりますけど、何か引っ掛かるんだよなぁ。裏を感じるというか。

先生いわく「殆ど私がやるから」とか言ってましたけど、なら何故私なのかという。

一度やらせたかったと言うのなら分かりますが、「何故今回」という。


愚痴のつもりはありませんが、甚だ疑問だなぁ。



~コメ返信~

>herringさん

栄養ドリンクでお腹いっぱいになっちゃいそうです><


>明日香ちゃん

あ、どうも!こんちゃーっす!

お泊り超頑張ってください!親公認とかアツいっすね!

なんかすげぇ敗北感です!言葉にできねぇ!
[PR]
by anzy-ryota | 2008-07-23 00:20 | リア

第624話 恐れ戦き

最近の明日香ちゃんの日記のリア充ぶりが見てて怖い

とりあえず安倍川に向かって「不純異性交遊!」って叫びたくなった

まぁ、ね、あの人に限ってそんな事はないと思うけど、色々大胆で吹いた。

ゆめはざへようこそ



土・日・月の9割を家に篭った。内3割パンツ一枚。

暑いって言う人は皆服脱いで扇風機回せばいいのに。寒いくらいだ。


明日からは部活だなぁ。台本全然読んでないや。

そういえば、私筋トレやめたんですよ、公演直後から。

理由は姉に「顔と体釣り合ってなくてキモイ」と言われたからなんですけど

それにちょっと服がキツくなっちゃったってのが理由。

でもあまりにもサボりすぎて日常生活に支障きたしてる気がする。息がもたないとか。

部活が始まったらコツコツやろうと思いました。少なくとも維持は必要。

カラオケとかにも関わるしね。腹回りは大事。


しかし、問題が一つ。脂肪分が汗と共に消えていく。骨と皮と血しかない。

腸の働きが悪いのか、食べ物が中々栄養がならない私。不健康な痩せ型。

だというのにバカみたいに優れた新陳代謝。水分全部汗になる勢い。

そんな体質だから沢山食べなきゃならないのに一日一食で済む最近。

別に夏バテじゃないですよ。家から出ないから消耗しないんですよ。


一杯食べて、一杯動いて、元気な夏を過ごしたいです。



~コメ返信~

>聖さん

予想の斜め上を行くのがモットー

あんがとー



>雨水さん

持ってけ持ってけー

こっちこそ助かってるよー。ネタに困らないもんで。ギブアンドテイクだね!

そういえば最近黒の預言書を聴いてるらしいじゃないかー。

私も一時期バカみたいにはまってたんだけどさ、

「間違ってる!そんな論理は間違ってるんだ!」って事ある毎に言ってたんだ。

結局誰も理解してくれなくてやめた。そんな春の思い出。



>明日香ちゃん

やっほおおおおおおおおソフトバンク解禁ばんざいあああああい!!!!!

あんがと!あんがと!



>流河那月さん

以前70問以上のバトンを回された私にはお茶の子さいさいですよ!

どんどん回してくださいー。万年ネタ日照りなんでー。

あざーっす!漢検DSめっちゃ役立ちますよ!

本来はもっとアホです。3の倍数と3のつく数字の時くらいアホです。

頑張りまっす!
[PR]
by anzy-ryota | 2008-07-21 23:59 | リア

第623話 バトン強化週間

母親の寝相がジョジョ立ちっぽかった

ゆめはざへようこそ

さて、久々に期末テストの点数を晒そうか


点数については、国語が現代文と古文に分かれるため各50点満点。他100点満点。


現代文
素点:46点
偏差値:63.63
順位:9/240

古文
素点:34点
偏差値:56.64
順位:75/240

現代社会
素点:62
偏差値:48.73
順位:140/240

数学A
素点:93
偏差値:62.78
順位:18/240

理科
素点:79
偏差値:62.08
順位:19/240

保健
素点:84
偏差値:60.04
順位:12/120

英語
素点:28
偏差値:40.75
順位:196/240

家庭科
素点:84
偏差値:57.12
順位:/120

選択A
素点:80
偏差値:52.06
順位:10/38

選択B
素点:77
偏差値:54.75
順位:10/38

簿記
素点:67
偏差値:57.39
順位:56/216

商業技術
素点:75
偏差値:65.8
順位:44/240


全体
偏差値:56.81
順位:44/240



かなり良い結果でした。私の中では記録更新。

しかし恐ろしいのはこの成績でも部活内では真ん中辺りという事実。演劇部怖い。

一日7時間とか勉強できないって・・・いくら休みとはいえ・・・


50の質問に答えるバトン


Q1今日の天気は?

くもりー


Q2今何時何分?

21時47分。


Q3最後に聴いた音楽は?

現行で、木山裕策の「home


Q4シャーペン派?ボールペン派?

シャーペン。学生にとってボールペンはあまり使いません。


Q5演奏できる楽器は?

全くと言っていいほど無い

幼少期にピアノをちゃんと続けてればと今頃後悔しています。音感が無さ過ぎる。


Q6好きなゲーム機は?

最近はもっぱらDS。任天堂大好きです。


Q7指輪のサイズは?

ようわからんです。人よりちょっと細いくらい。


Q8愛用のシャンプーは?

緑色のボトルのひまわり油を使ってる奴を使用中。愛用って訳ではないんだけれども。


Q9折りたたみ傘の色は?

紺色。ってか折り畳み傘とか使わないからなぁ・・・


Q10好きな果物は?

レモン!丸かじり余裕です


Q11香水は何を使ってる?

生身から溢れ出るフェロモンです


Q12自宅から一番近いコンビニは?

ローソン。徒歩5分。


Q13二番目に好きなケーキは?

チョコレートケーキ。


Q14浮気のボーダーラインは?

背徳感を感じたらアウトかなぁ。自分で「これは浮気か?」って意識した瞬間。


Q15名前をひらがなで書いた時の画数は?

8画!


Q16好きな紙のサイズは?

A4の汎用性はいいよね。いつどこに出しても困らない。


Q17甘い、辛い、酸っぱい、どれが好き?

超甘党の私ですが、酸っぱいも大好きです。柑橘系に限るけど。

レモン丸かじり余裕です


Q18最後に怪我したのはいつ?

6月公演の日の夜。大道具の解体作業などをしている時。


Q19弱いところは?

自称、全身性感帯と銘打つほど体中弱いです。


Q20言われてみたい言葉は?

言葉責めとかされてみたいとか言っちゃっていい場所ですかここは?


Q21言われたくない言葉は?

むしろ私としては何も言われないのが一番辛いのですが。

露骨な悪口とかじゃやだなぁ。

他人の他人に対する陰口聞いただけで泣きそうになる性分ですから。


Q22イヤホン、ヘッドホン、どんなの使ってる?

イヤホンは耳に引っ掛ける奴。落ちなくて助かります。コードも好きな長さに出来る。

ヘッドホンはちょっと大きめの奴。冬場とか暖かいよ


Q23最近よく聴く曲は?

もっぱらサンホラの忙しい人向けシリーズ

でも最近あんまり音楽は聴かないなぁ。3日間音楽聴かないと音感が酷いことになる。


Q24部屋にある機械のメーカーどこが多い?

windows


Q25折り返し地点、疲れてきた?

タグを使うのが面倒な以外は大丈夫です。


Q26○○○マン、何が浮かんだ?

ジャーマン


Q27コンプレックスは?

肌が弱いから荒れやすい。あとは全体的にセンスが無い。


Q28兄弟、姉妹とはいくつ離れてる?また、いくつ離れてるのが理想?

6歳上の姉と9歳上の兄が。

そんな兄と姉に慣れてるので、理想とかは無いなぁ。

ってか妹が欲しかった。


Q29理想の体型は?

上半身より足が長い


Q30↑にはなれそう?

4月の身体測定で身長1,2cmしか伸びてないのに座高2,1cm伸びてた。


Q31将来の夢は?

妻子を持って、一軒家に住んで、居間で家族団らん。


Q32↑とは別にやってみたい仕事は?

え、仕事?

最近妙に演劇が楽しく感じ始めたので、歌手業とかも出来ちゃう声優に憧れます。


Q33今欲しいゲーム機は?

PS3。もしくはPSP。


Q34昔読んでた雑誌は?

雑誌は買わないけど、小学館の小学○年生シリーズは小2の4月まで買ってた。


Q35最近始めたことは?

ディスガイア。


Q36あなたの部屋は何階?

2階~


Q37これをされたらキレるってことは?

公共の場で自分ルールを展開されると私の中で何かが目覚める

あとは他人の物を大事にしない人間とか本気で嫌い。本人に必要な物でないとしても。


Q38話しかけないで欲しい時ってある?

何かにめちゃくちゃ集中してる時とか。細かい作業してる時とか。

でもそんな事してる時がまずない


Q39オススメの何か教えて!!

ディスガイア。一つのゲームで長期間楽しみたい人に。

サンホラ。以外に有名声優出てる。保志とか般若とか緑川とか能登とか。

あと暑い日は窓を開けて扇風機回すだけで大分楽になりますよ。


Q40○○恐怖症、何かある?

あまり無いけど虫は恐怖症。心霊とかも嫌い。グロもダメ。


Q41THE○○○、何が浮かんだ?

原始人


Q42今の学校、母校はセーラー?ブレザー?

ブレザー。


Q43「好き」と聞いて浮かんだのは?

な人。


Q44どんな店で服を買ってる?

アピタ。


Q45今日中に使わないと消えてしまう10万円があったら何に使う?

欲しかった漫画類を集め、ゲームを買い、雑貨で端数を使い切る。

漫画ならブラクラ、カイジ、吼えろペン、ZETMAN辺りが欲しいなぁ。

ゲームならテトリス、バテンカイトス、PS2と共にRECとディスガイアとギャルゲ系。


・・・あれ、これもしかして足りなくなるんじゃね?


Q46どうしても何かコスプレしなきゃいけないとしたら何を着る?

むしろノリノリで着ちゃいそうな気がするのですが

最低限元ネタが分かる物で。ちょっと露出度の高い女性キャラくらいまでなら大丈夫かと。


Q47最近「可愛い」と思ったベスト3

げんしけんの荻ちん。

ディスガイアのジェニファー。

ちくわ


Q48最近買った趣味のものは?

一番新しいのは、昨日買った「人類は衰退しました」

元々田中ロミオ作品に興味があったので買っちゃいました。


Q49迷惑を承知で回す3人

monana先輩

ブニャ

雨水さん


特にブニャはQ5で絶対「鉄琴」て答えると思う。


Q50今何時何分?

22時26分。



~お持ち帰り用~


50の質問に答えるバトン

Q1今日の天気は?
Q2今何時何分?
Q3最後に聴いた音楽は?
Q4シャーペン派?ボールペン派?
Q5演奏できる楽器は?
Q6好きなゲーム機は?
Q7指輪のサイズは?
Q8愛用のシャンプーは?
Q9折りたたみ傘の色は?
Q10好きな果物は?
Q11香水は何を使ってる?
Q12自宅から一番近いコンビニは?
Q13二番目に好きなケーキは?
Q14浮気のボーダーラインは?
Q15名前をひらがなで書いた時の画数は?
Q16好きな紙のサイズは?
Q17甘い、辛い、酸っぱい、どれが好き?
Q18最後に怪我したのはいつ?
Q19弱いところは?
Q20言われてみたい言葉は?
Q21言われたくない言葉は?
Q22イヤホン、ヘッドホン、どんなの使ってる?
Q23最近よく聴く曲は?
Q24部屋にある機械のメーカーどこが多い?
Q25折り返し地点、疲れてきた?
Q26○○○マン、何が浮かんだ?
Q27コンプレックスは?
Q28兄弟、姉妹とはいくつ離れてる?また、いくつ離れてるのが理想?
Q29理想の体型は?
Q30↑にはなれそう?
Q31将来の夢は?
Q32↑とは別にやってみたい仕事は?
Q33今欲しいゲーム機は?
Q34昔読んでた雑誌は?
Q35最近始めたことは?
Q36あなたの部屋は何階?
Q37これをされたらキレるってことは?
Q38話しかけないで欲しい時ってある?
Q39オススメの何か教えて!!
Q40○○恐怖症、何かある?
Q41THE○○○、何が浮かんだ?
Q42今の学校、母校はセーラー?ブレザー?
Q43「好き」と聞いて浮かんだのは?
Q44どんな店で服を買ってる?
Q45今日中に使わないと消えてしまう10万円があったら何に使う?
Q46どうしても何かコスプレしなきゃいけないとしたら何を着る?
Q47最近「可愛い」と思ったベスト3
Q48最近買った趣味のものは?
Q49迷惑を承知で回す3人
Q50今何時何分?



もう一個あるの忘れてたから更に追記。今日の記事の長さ尋常じゃねぇぞ。

雨水さんの所から。名前に打ち消し線付きで書いてありました。


果物バトン

01好きな色のフルーツを教えてください

好きなフルーツの色なのか、それこそ好きな色をしたフルーツを挙げるのか。

後者だとしたら水色なんですけどどうしましょう。

前者なら黄色。


02嫌いなフルーツを教えてください

ってか基本的に食わず嫌いなんですけど、ザクロ。


03嫌いな理由を教えてください

いや、ザクロの食感で人肉の食感と似ているって言うじゃないですか。


04回してくれた人をフルーツに例えると?

レモン。本人ならわかるでしょう。


05次のフルーツで知り合い・友達を連想して連想した人はバトンを回すことになります

りんご⇒モナナ先輩

いちご⇒浮かばないので私にとっての苺になりたい人言ってください。

もも⇒スーゲン。限りなく桃尻から遠い男。

ぶどう⇒聖さん。むしろぶどうと争いあってるイメージだけど。

なし⇒ブニャ

みかん⇒明日香ちゃん

すいか⇒野菜ですね。わかります。鐘子さん

レモン⇒雨水さん



~雨水さんが用意してくださったお持ち帰り用~

果物バトン

01好きな色のフルーツを教えてください
02嫌いなフルーツを教えてください
03嫌いな理由を教えてください
04回してくれた人をフルーツに例えると?
05次のフルーツで知り合い・友達を連想して連想した人はバトンを回すことになります
りんご⇒
いちご⇒
もも⇒
ぶどう⇒
なし⇒
みかん⇒
すいか⇒
レモン⇒



~コメ返信~

>明日香ちゃん

宇宙からの大いなる意思です。

了解ですー。ちなみにソフトバンク見れませんでした。


>蓮之葉

当ブログは全年齢対象です


>hikaru先輩

どぞどぞー

亞北ネルですかね?

鞍馬天狗、部室などにも台本ありますかね?あれば探してみようと思いますが・・・


>流河那月さん

そんなそんな、照れてしまうほどイカした名前でも無いですよー

了解ですー。そしてやりましたー。



P.S.漢検2級受かったぞー!

e0067018_2256089.jpg

[PR]
by anzy-ryota | 2008-07-19 21:30 | バトンリレー

第622話 真剣な高校二年生、厨二病。

ごめん、なんか眠いと思って仮眠とったら11時間半寝てた

ゆめはざへようこそ



今日は雨水さんの所からバトンパクってきました。あえての物書きさん向けバトン

なんか、自分の限界を推し測りたかったんです。

ってか趣旨がわかってないんだけど、なんか小説っぽくすりゃいいんだよねこれ。



*物書きさんの為の暇つぶしバトン①②*


・以下の言葉に続きそうな文章を書いてください。
・短くても長くてもなんでもOKです。
・思いつかないのなら消してくださっても構いません(だって暇つぶしだもの)。
それではどうぞ。


□濡れない雨に
矛盾を隠せない。

□頬に痣1つ
明日は休み時間がかったるい。

□ひらり、ひらりと
舞い遊ぶように姿見せたアゲハ蝶
敵の攻撃を交し、延髄に垂直に手刀を叩き込む。

□消せない消しゴムは
消しゴムじゃないって事に気付けよ。

□振り返って見たものは
ナイフでズタズタに引き裂いて埋めてやりたいくらい恥ずかしい過去。

□けっとばしたものは
不条理と曖昧さ。

□はめられない指輪
どこで間違えたのだろう。

□覚えられない誕生日
「来年こそは忘れない」って言ったことを忘れる輪廻から抜け出すのは何年後か。

□過去と未来をすり替えた
ジェバンニが一晩でやってくれました
<現在>を見据える者に前後は関係ない。

□一目惚れなんて
尻軽の思い込み。

□今ありのままに
生きてる事の漠然とした喜びを部屋の壁に叫びたい。死にたがりに叩き付けたい。

□青い空の下
何も考えず、木陰で眠りに落ちたならそれが天国なんだと思う。

□爆発音を立てながら
産まれ出る子ども

□赤い花が散る
一度限りの純潔を道連れに。

□風光る
眩しいから、眩しいから、ちょ、眩しいから。

□足跡を踏んで
それが幾万回繰り返された時、道が出来上がる。

□重なりあう影は
必然性を思わせる偶然。それが転ずればもしや運命。

□一握りの幸せ
誰かに託そうか、この手で握りつぶそうか。天使と悪魔の真ん中に、人間。

□罪のない嘘
なんてものが存在するとのたまうなら、そいつはペテン師。

□従うしか道がないのなら
僕は空を往くよ。

□一人っきりの夜
独り言、増えたなぁ。

□少女が一人泣いている
理由なんて聞けるわけもないから今はひとまず見守ろう。

□決別した
でもきっとどっかで偶然出逢っちゃうんだろうから、世の中そんなもんだから。

□ペンで消してしまう
見栄え悪くなるノート。すっげぇださいのに、なんかいっぱい書いてあるっぽくてカッコイイ。

□聞こえない声に
言ってやれよ。「聞こえるように話せ」って。

□笑えって
笑わせろって

□君のため、だったんだ
言い訳の前にその頭を地面にこすり付けろ

□交差するのは
交差点。

□馬鹿みたいだ
まさにそのものだよ。

□罪の証
んなもん存在したら今頃部屋には足の踏み場も無いわ。

□呟いたのは
弱気な誰か。
叫べ。思う事があるのなら。

□晴れた日の雪は
べっちゃべちゃ。

□こっそりと
なんか言う人ほど真理を突いていたりするよね。

□空に願いを
託す前に、その崩れそうな足元をどうにかしなよ。

□遙か遠い昔に
現代と同じ悩みはどれだけあるんだろうか。

□手のひらと手の甲で
いちセット。

□好きだから嫌いなんだ
通ぶった事言ってないで好きなら好きって言えってーの。







とりあえず自分に文学が向かない事はよくわかった。








ぶっちゃけこれ持って帰る人いるのかと思ったお持ち帰り用~

*物書きさんの為の暇つぶしバトン①②*


・以下の言葉に続きそうな文章を書いてください。
・短くても長くてもなんでもOKです。
・思いつかないのなら消してくださっても構いません(だって暇つぶしだもの)。
それではどうぞ。


□濡れない雨に
□頬に痣1つ
□ひらり、ひらりと
□消せない消しゴムは
□振り返って見たものは
□けっとばしたものは
□はめられない指輪
□覚えられない誕生日
□過去と未来をすり替えた
□一目惚れなんて
□今ありのままに
□青い空の下
□爆発音を立てながら
□赤い花が散る
□風光る
□足跡を踏んで
□重なりあう影は
□一握りの幸せ
□罪のない嘘
□従うしか道がないのなら
□一人っきりの夜
□少女が一人泣いている
□決別した
□ペンで消してしまう
□聞こえない声に
□笑えって
□君のため、だったんだ
□交差するのは
□馬鹿みたいだ
□罪の証
□呟いたのは
□晴れた日の雪は
□こっそりと
□空に願いを
□遙か遠い昔に
□手のひらと手の甲で
□好きだから嫌いなんだ




~コメ返信~

>鐘子さん

よかったよかった!後はやるだけだ!

バンブーマンのカッコよさはガチ。



>hikaru先輩

今度来たら読んでください!というか半ば強制で読ませたいです!

ええ・・・もちろん・・・せん先輩です・・・



>monana先輩

むしろせん先輩一人のわがままのような気がしないでもない

やっぱ思い出は作りたいですものねぇ。

そういえば鞍馬天狗って読んだこと無かったなぁ、自分・・・
[PR]
by anzy-ryota | 2008-07-18 01:24 | バトンリレー

第621話 ライダーマン

毎度おなじみ、今期の「見もしないのに見たいアニメ紹介」のコーナー

とりあえずコチラ参照。

結局、来期はCLANNAD、今日の5の2、鉄のラインバレル辺りで落ち着きそうです。

ラインバレルに関しては漫画こそ買っていないものの、以前から期待してたのでワクワク。

作者のホームページの漫画が好きなんですよ。仮面ライダー二次創作っていうのかな。

漫画見る→面白い→あ、漫画出してるんだ→調べる→アニメ化するんだ みたいな。

2年越しくらいに思いが実る感じですね。期待期待。

CLANNADはアニメをほとんど見ない私でも欠かさず見ます。大本命。

ってか京アニ早くハルヒ2期やれよもう

ゆめはざへようこそ


今日は演劇ネタなので興味が無い人はスルー推奨かな(´・ω・`)


今日の部活は9月の公演における台本の仮決定を行うつもりでした

結局意見が割れたので実際に読みながら動いて見るそうです。新しいやり口です。


ってか、個人的に一番やりたかった台本が多数決で一番最初に消えた

以前、全国大会にも出た作品らしいんですが、今まで読んだ台本の中で一番面白い

タイトルは「超正義の人」。「超」って字は丸で囲まれています。①みたいに。

主人公は高3の男子。コイツがすっごく頑固者。曲がったことが許せないタチ。

ラーメン屋の行列に割り込む女に説教して暴れたり。

ゴミをポイ捨てする生徒に拾って捨てろと説教して追い掛け回したり。

妊娠した女生徒に「堕ろせ」という教師と親にマジ切れしたり。


でも、あくまでやり方は稚拙で幼稚。怒鳴ったり殴りかかったり。

で、途中から訳あってコイツは自分の事を正義のヒーローと称するわけです。

オチを言ってしまえば、女生徒は結局救われないまま終わります。

自分は救いの無い話が嫌いですが、コレに関しては例外でした。許せた。


女性徒とはラーメン屋の行列の一件で生徒指導を受けてる時に偶然居合わせてただけ。

そんな女生徒の境遇に対して本気で怒るんです。許せないから。


最後は自分の不甲斐なさや無力さを嘆くように慟哭してEND。これが痺れた。



この主人公ってのは、まるで理想論を体現したような存在なんですよ。

許せないことに対して妥協せずに一々本気になる。向かい合う。

他の人間が「まぁいいや」とか「しょうがない」で済ませることを済ませない奴。

ってか本当は皆腹が立つはずなのに、怒るのはバカらしいし恥ずかしいし。

現に行列の時も、周りの反応は冷たいんです。「お前がいい加減にしろよ」みたいな。

一つの正義が否定され、潰された瞬間ですよね、これって。


ゴミのポイ捨ての時も、一緒にいた女生徒は無言で片付けます。諦観してるから。

今更「やめろよ」なんてバカらしい事なんですよ。面倒というか。


で、最後の女性との妊娠の話。個人的にはここが一番好きだった。

よく言ってますが、私は妊娠中絶モノの台本はヘドが出るほど嫌いです。

すぐに堕ろす方向で話が進む。結局堕ろして終わる。主人公が泣きながら侘びて終わる。

なんで産むことが一切肯定されないのか。一つの命を殺すことを肯定するのか。

そう思いながらいつも見てます。ってか妊娠中絶モノの話はもはや見ない。

そんな私の気持ちを代弁してくれるかのような事をしてくれるんですよ、この主人公は。

「堕ろせ」という教師に向かってマジ切れしちゃうんですよ。あくまで他人事なのに。

ここでもう私の中でのMVPですよ。主人公どんだけグッジョブ。




でも、これらは全て捉えよう次第で「自己満足」になってしまい得るんです。

劇中に「泣き女」と呼ばれる生徒が主人公と女生徒のいる教室に駆け込んできます。

一日二度はここにきて泣いてから帰っていくそうですが、主人公はコイツが大嫌い。

「またかよ」とか「帰れよ」とか平気で言うわけですよ。泣き女に向かって。

ちなみに、何があって泣いてるのかとか主人公は一切知りません。

それが主人公の「自己中心的な一面」を表現しているように感じました。

全ての善悪の判断はあくまで「自分が納得いくかいかないか」で出来てる。

別に誰のためでも無く、自分が許せないから怒鳴り、暴れたという見方もあるんです。


この二面性というかダブルミーニングのようなものがまた心にきまして。

「正しいことを貫きたい」という私達の憧れじみた物を体現してくれるヒーロー

「自分が嫌だから怒る」という幼さや身勝手さなどを露にする男子高校生

この真逆に近い二つの要素によって成り立つ主人公の、ラストシーンの慟哭。

結局、誰のためにもなれなかったんですよ、この主人公は。残酷だけど。

その悔しさとか、葛藤とか、そういうものが心にヒシヒシと伝わる作品でした。



でも選ばれなかったこの作品。

全国に出たことのある作品ということが大きいのか、部員の共感を得なかったのか・・・。

「全国に~」っていうのは、今回の公演は県大会とか出れるタイプの公演だからです。

一度全国に出ちゃった台本は難しいみたいな部分がやっぱあるそうで。

そういうのが関係ない2月とか6月には是非やりたいなぁ・・・



さて、今日もまた無駄に長くなったなぁチクショウ



~コメ返信~

>流河那月さん

寝起きに鼻血だしたりとか無駄に元気ですよー。


正直、呼び名はそんなに意識しない人間だったりします(´・ω・`)

ですから、そんなにかしこまって「様」とかつけなくても大丈夫ですよー。

敬称アリにしても「さん」くらいの方が気楽に話せますしね。

元々年下に呼び捨てくらうような人間なんであんまり気にしません


総合的な回答としては、なんでもOKです。



>モナナ先輩

いえ、むしろ三年の一人です。

今のところはそういう方向ですが、それじゃつまらないのでオーディションとかやるかもと。

先輩方がやることに異論はありませんが、初めから苦労なく主役というのは個人的に・・・

やっぱり色んなパターンを見た上で「この役にはこのイメージ」という選び方がいいです。

てなわけで今の風潮が個人的にあまりしっくりきてない私がいます・・・。

話が逸れましたが、主役は3年のお二方という方向で進むかなと。
[PR]
by anzy-ryota | 2008-07-15 23:48 | リア

第620話 顔面ガオガイガー

鼻かみすぎて鼻の下裂けた

ゆめはざへようこそ


何かバトン回した先の人が色々書いていてくれると嬉しくなりますよね。

「いろいろ敵わない」の「いろいろ」について強引に問い詰めたくなりますよね。ならんか。

ほぼ全ての回答に自分の名があると逆になげやりなのかと思いますよね。思わんか。

職業に「ボマー」とか書かれてると反射で「ゲンスルーか」ってツッコミますよね。しないか。


とりあえずゲンスルーがわからない人はこちら。ミス。こちら




別に意味も無く、ただぐだぐだと書く日があってもいいよね。




そういえば、台本決まりました。これについて書けばよかったなぁ。
[PR]
by anzy-ryota | 2008-07-15 00:17 | リア

第619話 後衛宣言

一人称を「やらないか」にして更新しようと思ったけどめんどくさくてやめた

ゆめはざへようこそ


今日はバトンです。頑張ります。他の人の見てたら私の扱いが散々でした。




「友人バトン」



1:回してくれた友人は?

雷厨たん、そばかす、蒼風



2:このバトンを回す友人を書いて下さい。

ここはあえて方向をずらします。

anago

herringさん

鐘子さん

雨水さん

モナナ先輩

hikaru先輩

明日香ちゃん

聖さん



3:1番面白い友人は?

面白いというか、一番やりやすいのはスーゲン。ボケを暴投してもキャッチしてくれる



4:結婚してもいい、もしくは結婚してほしいと思えるご友人は?

やだ・・・そんなの恥ずかしい・・・///



5:ルームシェアしても良いと思えるご友人は?

スーゲンとか夏場一緒の部屋にいると殴り殺したくなると思う

ってかルームシェアじゃなくて、それぞれが通えるくらい近くがいい。



6:一緒にブレイクダンスを踊りたいご友人は?

そばかす。

私と同じテンションでやってくれそうなのがそばかすしか思い浮かばない。



7:超能力が使えそうなご友人は?

ブニャとanagoは魔法使いになるそうですし、将来的には近い事が出来るかと。

鐘子さん辺りはリアルに使えるんじゃなかろうか。実用性は無さそうな能力ばかり。



8:カワイイ!なご友人は?

みんな蒼風やそばかすを挙げるけど、なんか違う気がする

「ピエエエエエエエ!」とか言いながらスーゲンのサドルをぶん投げるそばかす

「ふへへへへへへへ」とか謎の笑い声を上げながらニヤニヤする蒼風



色々・・・厳しいです・・・



9:頑張っていたら助けたくなるご友人は?

herringさんなら身を粉にして働く。

anagoなら遠くてニヤニヤしながら眺める。

鐘子さんとか雨水さんは逆に邪魔しちゃいそうで怖いから静観する。

モナナ先輩とhikaru先輩に関しても同じ感じで静観する。求められたら助ける。

明日香ちゃんと聖さんは助ける。

スーゲンなら邪魔する。

蒼風でも邪魔する。

そばかすなら静観する。

ブニャでも静観する。

雷厨たんなら応援する。

ヌギ?そんなのいたっけ?



10:一緒にバンドを組みたいご友人は?

ベースかドラム担当してくれて私がボーカルでもいいと思ってくれる人なら誰でも



11:一緒に旅行に行きたいご友人は?

国内旅行で良いのなら結構誰でもOK。スーゲンは個人的に外したくない。



12:思わず抱き締めたくなるご友人は?

やだ・・・そんなの恥ずかしい・・・///



13:ご友人方と大冒険をする事に!ご職業を与えて下さい

ちなみに皆から見たときの私の職業は

雷厨たん→指圧師

蒼風→補助とか専門の魔術師

そばかす→精神攻撃しかしない

だそうです。蒼風しかまともな事を言ってくれない。そして蒼風が的を射てる。

スーゲンにヘイストとかかけまくって「無駄に動くwwwww」とか言って遊びそう


てなわけで皆の職業

herringさん→武道家(関節技専門

anago→盗賊

鐘子さん→モンク(格闘家)

雨水さん→サモナー(召還師)

モナナ先輩→詩人

hikaru先輩→あえての高出力黒魔術師

聖さん→なんか羽生やして空飛びそう

明日香ちゃん→白魔術師

ブニャ→遊び人

スーゲン→無職

蒼風→忍者

雷厨たん→魔法剣士

そばかす→バーサーカー



14:世界が滅亡します!でもあなたは一人だけ守れる力を持っています。誰を助けますか?

何この確執生みそうな質問

でもこういう時は皆と一緒に死なせてあげるのも優しさだよねぇ。

てなわけでヌギ






~お持ち帰り用~


「友人バトン」

1:回してくれた友人は?
2:このバトンを回す友人を書いて下さい。
3:1番面白い友人は?
4:結婚してもいい、もしくは結婚してほしいと思えるご友人は?
5:ルームシェアしても良いと思えるご友人は?
6:一緒にブレイクダンスを踊りたいご友人は?
7:超能力が使えそうなご友人は?
8:カワイイ!なご友人は?
9:頑張っていたら助けたくなるご友人は?
10:一緒にバンドを組みたいご友人は?
11:一緒に旅行に行きたいご友人は?
12:思わず抱き締めたくなるご友人は?
13:ご友人方と大冒険をする事に!ご職業を与えて下さい
14:世界が滅亡します!でもあなたは一人だけ守れる力を持っています。誰を助けますか?



~コメ返信やらないか~

>魔祖さん

やっぱ俺ってなんか使いづらいですよねぇ。凄く悩みます。

でも僕ってのはなんか恥ずかしい・・・。難しいお年頃です><



>heeringさん

いえ、「やるオ」で。


あー、全体的にそれに近い感じです。私も。

ってか自分が「私」っていうとガチっぽくてある意味怖いという。



>anago

お前なら絶対そう言うと思ったさ



>らんらんるー☆さん

どなたwwwwwwwwwww

だ が 断 る
[PR]
by anzy-ryota | 2008-07-13 23:49 | バトンリレー