<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

第669話 旅立ちを見送る歌

脚本製作、着々と行っております。

キャラ設定、ストーリー展開など、ボロが出ないように練っています。

こうやっていくと、辻褄を合わせるって凄く難しい。台詞一つ取っても思い知る。

あと、実際に歌う歌についても辻褄合わせに悩まされる。

私としては「○○の△△って曲なんだけど」っていう風にしたい。

やっぱ歌う曲は自分で選びたいものだし。

でも、それをやると曲の内容に沿った話が出来なくなっちゃうし。

その曲は、ストリートを始めるきっかけとなる曲のつもりだし。

個人的にはコブクロのANSWERのイメージで。(曲は1:20辺りから)

コブクロ自体ストリート出身だし、この曲が入ったアルバムの発売も2001年。

結成から5年以内くらいの設定でいるので、発売日の壁にも引っかからない。

でも、これじゃ趣味が全開すぎるんですよね。万人向けじゃない。

あー、でも納得いかなかったら個人で改変するものか。こういうのって。

とりあえずこの曲で書いてみて、後から考えればいいか。

あとは中盤の説明臭さとぐだぐだっぷりを解消できればgood。

ゆめはざへようこそ


先日の演劇の件ですが、全てをかなぐり捨てて声量にだけ意識を置いてみました。

上手くはなかったけど、楽しかったです。

声を出すのは楽しいです。大声で言うと気が晴れます。

普段やらない事をやるのは楽しい事です=演劇は楽しいことです

これを忘れちゃいかんなぁ。悩んだら大声。これを覚えておこう。


今日は細かい所を延々と直していました。でも楽しかったです。

台詞の言い方を何度やっても覚えられなくて困ったけど暗くはなりませんでした。

大切なのはいつだって気の持ちよう。すぐにこれを忘れます。

ポジティブシンキングをし続けるんだ!



~コメ返信~

>明日香ちゃん

精神的なものっていうと、コンプレックスとかそういう事なのかね・・・?

私もそういう意味だと近いモノはあったからなぁ。

自分の歌声に対して強烈な嫌悪感を抱いてた事はあった。ってか音痴さに。

でも、そういうのって結局慣れなんだなぁと思った。

無理やり連れて行かれたカラオケで、歌わざるを得ない状況で、歌って。

それこそ最初は恥ずかしくて恥ずかしくて死にそうだったけど、慣れると楽しいもんで。

歌いたい気持ちと、歌える身体があるなら、いつでも歌えるよ。

信用できる人一、二人に連れられて行ってみてもいいんじゃないかな。

今日より若い日は無いんだよ!


東方はイマイチわからんのさ(´・ω・`)


>流河那月さん

まず初めに、お誕生日おめでとうございます!

ブログ、毎日見ていますよ!コメント残せず申し訳ないです。何か恥ずかしくて・・・

お互い多忙ですが、頑張っていきましょう!


>聖さん

私も化けてる☆
[PR]
by anzy-ryota | 2008-10-28 23:31 | リア

第668話 陰り

AIRのサントラ買った。

ブックオフ200円引きの券を使わねばと思って。1600円ちょいで安かったし。

にしてもいい曲揃ってるなぁ。聴いてて飽きない。

ゆめはざへようこそ


自分の声がわからない。

最近、部活で「声を作ってる」って言われる事がよくありまして。

確かに普段喋る声とは多少違うけど、それは無理して変えてるわけでもなく。

歌を歌う時に声が変わるように、自然と変わってるんだと思う。

練習中、喉が開かなくて一人で発声してた時も言われてたらしいし。

曰く、「朝の発声と声が違う」との事で。

朝や、その日最初に大きい声を出す時は、喉を温める事に重点を置いてまして。

徐々に慣らして、腹式で大きい声を出せるようにしていくようにしてるんですよ。

とにかく自分では「意図的に変えてる」という自覚が無い。

そこで今の声に関していくつかの可能性があると思うので挙げていきます。


①殆ど無意識に近い状態で声を変えている

役作りという物に知らず知らずの内に囚われて、それが声色となって出ている。


②皆が私の地声を把握していない

今まで比較的テンションの高い役が多く、声も高かった節があるため。

テンションが上がると自然に声のトーンも上がるし、その高さに対する慣れ。

これまでの役では声が低いといっても、父親や老王という年長者の役が多かった。

いかにも低くしているキャラが多かったため、自然に低い今回の役に違和感がある。

ちなみに普段会話する時は、もっぱら今回の役よりも声が高めであるのは確か。

しかし、六月公演のキャラではよく声を嗄らしていたため、低い方が地声に近いと思う。


③声の出し方が変わった

六月公演と比べて喉の負荷が少ないのを、発声が出来てきているという考え方。

カラオケに行くと起きるパターンで、急に声の出し方等が変わることがある。

あくまで唐突に起きるそれは、傍から見たら不自然に映るかもしれない。

現に今、意図的にビブラートを起こせるのも、ある時唐突に出来るようになったから。





大体この3パターンくらいかなぁ。それか④集団催眠に遭っている

今回の役が今までと比べてあまりに異質なのもあるんですよ。声抑えてるし。

今までは最初から最後まで声を張り上げてるキャラが多かったですし。

だからこそ嗄らしてたんでしょうけどね。高いまま声一時間近く張り上げるなんて。


もしかして、抑え目に喋る自分に対しての違和感を抱いてるのかな。

見慣れてないだろうし。今までは誰よりも声を大きく出そうとしてた自分だから。

開き直ってけたたましいくらいやってみるか。主人公喰っちまう勢いで。



~コメ返信~

>明日香ちゃん

そこでハイパー裏声タイムですよ

でも女の人の声の出し方をしらないからなぁ。裏声出せないっていう人もたまにいるし。

いやまぁ、私がむしろ異常なんですけど。


>hikaru先輩

ああ、首切りソングですね。

やっぱ女性には高いんですかねぇ。出せそうで出せない領域なんでしょうか。
[PR]
by anzy-ryota | 2008-10-27 03:51 | リア

第667話 何を望むべきか

最近、演劇全体に対するモチベーションが下がってきているという事に気付きました。

やる側としてももちろん、見る側としてもイマイチのりきれてない。

何を見ても否定的な考えしか出てこない辺りに疲れを感じてるんだなと。

せっかくなんだからいい所見つけて楽しみたいですし。それが出来なきゃつまらないし。

てなわけで、とにかく演劇に対するモチベーションを上げる努力をしようと思います。

じゃなきゃ部活にも支障きたすしね。ってかきたしかけてるしね。

前に言ってたミュージシャンネタのやつをちょっと固めてみようかなと。

あとはネットで色々台本を見て、面白そうなのを探しておくかなと。

劇に集中しなきゃいけないと言われてる時こそ別の物を見るのが私のやり方です。

一つの事に目がいくと、そこで凝り固まって動けなくなるんですよ。

異端者気取りじゃありませんが、私は皆と違うやり方で見出していこうと思います。

ゆめはざへようこそ


カラオケに行ってきました。


比率は女4:男1。男が私一人だと気付いたのは大分経ってからだった。

あまりにナチュラルにメンバーに入り込む自分に対して自分が一番驚きを隠せない。


んで内容はというと、相変わらずのカオスでした。

うん、ヲタク5人寄り集まってまともなカラオケやれって方が無理な話だわ。


そんでもって肝心の私はというと。

宇宙戦艦ヤマトからサンホラまで、低音と高音の差が激しいカラオケでした。

それでも喉に負荷が無い辺り、大分歌い方も落ち着いてきたのかなと。

でも、低音が低くなりすぎて逆にコントロールできてませんでした。反省。

宇宙戦艦ヤマトの歌い出しが低すぎて外れるってのも変な話だよなぁ。

裏声慣れして、低音を出さなかったせいかも。少しはJ-POPも触れるべきかな。



なんかつらつらと考え事を書いちゃいましたが、とっても楽しいカラオケでした。

相変わらずArkとか歌い終わると「お疲れ」って言われる私です。労われても。



~コメ返信~

>明日香ちゃん

(*´ω`)

あくまで穏やかにね。穏やかに。反応したら負けな世界だよ。

私も流行曲はわからないよー。好きな歌手を好きなように聞くだけだからー。


>hikaru先輩

了解ですー

あー、じゃあまたすぐに渡せるようにしておかなきゃですねー。
[PR]
by anzy-ryota | 2008-10-25 01:31 | リア

第666話 コブクロとサンホラのススメ

なんと不吉な数字

そんな不吉な数字であろうとも予告した以上はやります。コブクロ新曲について。

あとは新参サンホラーによるサンホラに興味を持った人へのアドバイス。

なんかもっと書くことある気がするけど今日はこれをやります。

ゆめはざへようこそ



えと、まずはコブクロ。

私、綾香×コブクロはそんなに好きでなくてですね。聞いてすらいません。

綾香の歌い回しが好きになれないんですよ。上手いしいい曲だとは思うんですが。

あくまで個人的な好みの問題として、ですので深く捉えないで下さい。


ってなわけで今日のテーマはコブクロの「赤い糸」


私の中で五指に入るほど好きな曲です。インディーズ時代のを聴いてて。

今回のは、蒼く 優しくの中にライブverが入ってるんですが、それのCD収録版かな。

中三の時に記事にするほど前から思い入れのある曲だったりします。

当時から「メジャーで出ないかなぁ」とは言ってたんですよ。カラオケに入ってほしいし。

でも、今回のを聴いて、どこか残念な気持ちになりました。あくまで主観ですが。

コブクロ公式の掲示板でもそう思う人は結構いたみたいで。ガッキーのカバーとか。


個人的な意見を言えば、インディーズ版のギター一本の感じが好きでして。

飾り過ぎない良い意味での「素人っぽさ」とか。

コブクロが歌うからこそと思う曲を他の人がカバーした事に対する違和感も。


中二でハマった私すらこれですし、初期から応援してた人はより一層なのかなと。

素直に「隠れた名曲」であって欲しかった節ももちろんありますし。

好きな歌手のやり方を否定するのはどうかとは思うんですがね、我ながら。

出なけりゃ「出して」。出りゃ「出さないで」。どっちなんだよって感じですし。

上手く言葉で言い表せない部分ってのは少なからずあるんですよねぇ。

そっとアルバムに収録されてれば・・・って感じですね。持ち上げすぎに感じます。


でも、これだけ言うって事はそれだけ好きな曲って事ですからね、良さは保障します。


Bye Bye Oh! Dear My Loverがひっそり再販される事を望みます。

それにしても時の足音の空気っぷりはどうにかならんのか



んでサンホラの話。

アナゴに聴かれたり、たまに人に尋ねられる事があるんで書こうかなと。

サンホラを聞く場合、どこからとっつけばいいかわからないっていう。

確かに、サンホラ楽曲は、曲同士に繋がりがあるんで難しいんですよね。

でも、最初は純粋に聴いてハマる曲でいいと思いますよ。気張らなくても。

内容についてはある程度曲がわかってきた頃で踏み入れればいい領域ですし。

そういう意味でオススメのアルバム・曲を挙げていきます。

あとはカラオケで歌いたがる人もいると思うので、覚えやすい曲を主に。


まずアルバムとしては、

「Elysion~楽園幻想物語組曲~」と「Roman」を強く推します。

前者はとにかくファンが多いように感じますし。

中でも「Ark」、「エルの天秤」、「Star Dust」なんかは聴きやすいかなと。

あとはアルバム内で手軽に楽曲を繋がりを楽しめるので、気分を味わえます。

Ark、Baroque、Yield、Sacrifice、Star Dust、エルの楽園 [→ side:A →]

この6曲を順番に聴くだけで十分「サンホラらしさ」を味わえるかと。


次に後者のRomanですが、コレは個人的に一番好きなアルバム。

フランス語が入ってるので多少歌いづらいですが、曲の良さは個人的に一番。

「朝と夜の物語」なんかはニコニコで歌ってる人も多いですし、有名です。

多少長いのでカラオケで歌うには不向きかもしれませんが、名曲。

見えざる腕、星屑の革紐、緋色の風車なんかも良い。何回も聴ける曲。

で、ここら辺まで聴くと、素質がある人間は「じまんぐ」に夢中になります。

じまんぐってのは参加メンバーの一人で、凄い胡散臭い歌い方をする人。

そんな方は「天使の彫像」や「黄昏の賢者」を聴くことをオススメします。

あと、声優で若本や大塚さんや緑川や保志や能登や般若が好きな人にもオススメ。

「焔」での若本無双や、革紐や見えざる腕の大塚さんも見事。たまらんです。


その他のアルバムでオススメの曲を挙げますと

・黒の預言書(Chronicle 2nd)
・壊れたマリオネット(Thanatos)
・恋人を射ち堕とした日(Lost、Elysion~楽園への前奏曲~)
・ぴこまりんご飴☆(Pico Magic Reloaded)
・澪音の世界(Elysion~楽園への前奏曲~)
・雷神の系譜(Elysion~楽園への前奏曲~、Chronicle 2nd)


ここらへんは分かりやすいかなと。

特に恋人を射ち堕とした日は私がハマったきっかけの曲です。

身も蓋もない事を言えば動画サイトで調べりゃ殆ど出てくるかと、お試しあれ。

あと、Moiraは初心者向けでは無いかなと。私自身馴染めないし。

結構詳しい方こそ満足のいくアルバムのように感じます。神話要素も多くて複雑だし。

「運命の双子」で大塚&若本コンビの会話が聴けるのは強いんですがねぇ。





そういやメイポで「離婚」した女が夫のキャラ消したっていうニュース見たんですけど。

離婚ってなんだよまずっていう。あと女40代ってなんだよっていう。

何か色々面白いことになってるなぁ・・・早く戻りたい・・・。



~コメ返信~

>明日香ちゃん

(`・ω・´)

ハブ出るような所行くほど無謀じゃないっすよウチの学校・・・

楽しかったよ!忙しすぎて死んだ!「忙殺」って言葉の意味を知ったさ!


>hikaru先輩

「トリックorトリート?」って訊かれたら迷わずトリック

多分やっていると思うのですが、紅芋タルトの賞味期限その翌日です。

まぁ、5個入りなのでその日のうちに食べていただければ・・・!なんとか・・・!


>聖さん

日記、もう書かへんのん・・・?

むしろ小さい頃からあの曲を聴いてクリスマスを感じてたなぁ。


ク~リスマス~が今年もや~ってくる。楽しかった出来事を消し去るように・・・
[PR]
by anzy-ryota | 2008-10-23 22:43 | コブクロ

第665話 静岡いいねぇ

沖縄から帰ってきました。疲れた疲れた。

いい所でしたよ、この時期でも半袖で十分だし。

住みたいとまでは言わないけど、是非また行きたい所です。

でもやっぱ静岡が好きですよ。落ち着く。帰るべき場所というかね。郷土愛。

ちょっとだけホテルでの出来事を話すと、

1日目→ゲームして就寝。夕飯が沖縄のマック。

2日目→ゲームして就寝。いたスト面白すぎて朝4時に寝た。6時半起床。

3日目→酷いくらい下ネタトーク。夕飯のバーベキューの食品ロス率は最低だと思う。

なんたって自分達の分完食してから他の班の分も平らげた。-ですよ。

普段話さない人と多分に関わったので新鮮でした。こういうのって素敵。

ゆめはざへようこそ


早速ですがバトン消化して寝ますよ。





☆Halloweenばとん☆+゜


これは10月31日まで限定のバトンだよ。ハロウィンまでにちゃんと答えようね。



1、ハロウィンは好きかい?

紫と黒っていう組み合わせが陰険だから敬遠してる節はある



2、今年ハロウィンの予定は?

スルースキル全開で



3、仮装するならなにがいい?

それこそドラキュラとか。自分で言うのもアレだけどすげぇ似合いそう。



4、衣装は手作りかい?

学芸会っていうレベルじゃないくらいの物が誕生しますが。



5、お部屋はかざりつけた?

いや、一切。



6、ジャック・オ・ランタンは作る?

日本のカボチャじゃ無理があるだろあれ・・・



7、ハロウィンのお菓子は配る人?それとも貰う人?

むしろ関わらない

 

8、お菓子をもらうのと悪戯をするの、正直どっちがいい?

悪戯されたい(*´Д`)



9、日本でもハロウィンは祭り上げられるべきだと思うかい?

祝日になってくれるんならこれほど歓迎するものはない



10、最後に仮装させたい人を連想してこのバトンをみんなに回しておくれよ

魔女→流河那月さん
魔法使い→聖さん
悪魔→アナゴ
吸血鬼→herringさん
黒猫→明日香ちゃん
フランケン→スーゲン。どちらかというとドラム缶投げてくるデブゾンビのイメージ
狼男→そばかす




~モナナ先輩が用意してくださったお持ち帰り用~

☆Halloweenばとん☆+゜


これは10月31日まで限定のバトンだよ。ハロウィンまでにちゃんと答えようね。


1、ハロウィンは好きかい?

2、今年ハロウィンの予定は?

3、仮装するならなにがいい?

4、衣装は手作りかい?

5、お部屋はかざりつけた?

6、ジャック・オ・ランタンは作る?

7、ハロウィンのお菓子は配る人?それとも貰う人?
 
8、お菓子をもらうのと悪戯をするの、正直どっちがいい?

9、日本でもハロウィンは祭り上げられるべきだと思うかい?

10、最後に仮装させたい人を連想してこのバトンをみんなに回しておくれよ


魔女→
魔法使い→
悪魔→
吸血鬼→
黒猫→
フランケン→ 
狼男→





そういえばコブクロの新曲等について触れてなかったので次回にでも。




~コメ返信~

(飛行機編)

>スーゲン

目的地は出雲崎。


>モナナ先輩

羨ましいんだぜぇぇぇぇ!!!


(飛行機酔い編)

>すぅ様

おおおおおおおお!!!!お久しぶりです!!!!!!

もうそんな昔になるのですか・・・信じられん・・・

お待ちしておりますよー


(赤さん編)

>種。ちゃん

色々と許してください。

あと「さん」付けがしっくり来なかったから「ちゃん」でいきます。ご了承を。


(ガマ編)

>hikaru先輩

自分達が行った所は野戦病院として使われていたところなので、特にヘヴィーです。

現に気分を悪くした女の子もいましたし。足場危険だし。ガマもう嫌です。

そういえばお土産買って来ましたけどいつ渡しましょ?


(平和祈念公演編)

>スーゲン

まだ代償が足りないんだろうか。もっと犠牲が増えなきゃ気付かないんだろうか。

でも、そうやって手に入れるからこそ尊いのかもしれない部分もあるんだよなぁ。

失って初めて気付くものって事なんだろうな。


(801編)

>蒼風

国民全員でこの飴舐めたら幸せになれるんじゃなかろうか。

でも原材料見たら思いっきり普通の飴でした。


>スーゲン

女子の前なのに恥を忍んで買った私の勝ちか。
[PR]
by anzy-ryota | 2008-10-20 00:03 | バトンリレー

さようなら沖縄

e0067018_13272929.jpg

[PR]
by anzy-ryota | 2008-10-18 13:27 | リア

沖縄最後の昼食

e0067018_12163349.jpg

沖縄そば。

結構クセが強いと思ったら意外とあっさり。食べやすかったです。

でも麺にコシがあるせいか結構なボリューム。アゴ疲れた。
[PR]
by anzy-ryota | 2008-10-18 12:16 | リア

美ら海

e0067018_10154491.jpg

e0067018_10154456.jpg

e0067018_10154433.jpg

マンボウ…いないんだぜ…?

今日の便で帰りたい。沖縄なんて沖縄なんて。
[PR]
by anzy-ryota | 2008-10-17 10:15 | リア

ホテル二日目

e0067018_17303431.jpg

e0067018_17303452.jpg

つまりはそういうことだ。
[PR]
by anzy-ryota | 2008-10-16 17:30 | リア

平和祈念公園にて

e0067018_11103345.jpg

e0067018_11103336.jpg

e0067018_111033100.jpg

戦没者を奉っている場所。

ちょっと気が重いなぁ。博物館も。

ガマを再現した場所もあって、人形がやたらリアル。怖い。

今の平和は多くの犠牲の上に成り立っている事実。重い。
[PR]
by anzy-ryota | 2008-10-16 11:10 | リア