<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第672話 うたわれるもの

いや、土曜日くらいには更新できたはずなんですよ。

うたわれるものにハマりまして。金曜日の23時半に初めて月曜日の2時に終えた。

金曜日と月曜日はほぼやってないわけですから実質2日。2日で18時間。

検定やらカラオケやら挟みながらコレ。よくやり切ったわ自分。

んでまぁ、内容ですが、やっぱそれだけやり込む分の面白さはあったわけで。

ついついやめ所を見失って朝4時に寝たりしてました。んで起きてご飯食べて再開。

ただのシナリオ読み進めるだけのゲームならここまで出来なかったかなと。

このゲーム、戦闘パートがあるんですよ。難易度は低いけど。

サモンナイトとかFFTとかやった事ある人ならわかると思います。タクティクス。

マップをターン制で移動しながら攻撃するゲームですね。

私としてはあまり好きなジャンルではないのですが、コレは大いにハマりました。

キャラ愛があるのでやってて苦にならないんですよ。

ステータスに自由にポイント配分できる要素も好きですし。

それでいて全てのキャラ性能が似通ってしまわない配慮も◎。

ただ、フリーに戦闘できるマップがなかったのがなぁ・・・。PS2版はあるそうですが。

シナリオの方も楽しかったです。読みやすかったし。ボイス無かったし。

ボイスありのゲームってどうしてもペースがゆっくりになるんで苦手で。

ボイス消せよってのももっともなんですけど、もったいなくて。

時折笑い、時折悲しみながらサクサク進んでいきました。分岐も無いし。

ただ、あの終わり方は賛否分かれるだろうなぁ。私は悩みました。

個人的に凄くオススメできるゲームです。ただ、18禁要素を除けば。

PS2版でやればいいかなと。新キャラもいますし新シナリオもありますし。

ゆめはざへようこそ



この二週間ほどの間に色々な事がありました。

県大会の公演、その結果。プロの劇団の劇を観劇、そして新しい道を進む人。

なんかもう、二週間でやる事じゃないだろうこれは。とてもPCに触る余裕なんて。

触ったとしてもちょっといじってすぐ寝てました。何もする気になれなくて。

順番に片付けていきましょうか。まずは県大会。


結果から言ってしまえば、優良賞。最優秀賞でも優秀賞でもない学校に送られる賞。

関東を目標にしていた私達。しかし、優良賞。ここまでです。

皆は”悔しい”と言った。でも私はどうなのか。実はあまり悔しくない。

自分は「やり切った」と自負してます。これまでの努力を裏切った覚えは無い。

今までは公演のたびに不安に押しつぶされそうになりました。死にそうでした。

でも、今回はそんな事感じなかった。感じる余裕すら無かったのかもしれない。

あるいは舞台監督としての意地かもしれないし、そうではないかもしれない。

ただ、不安になるという事はこれまでの全てを否定する事なのだと感じました。

自分の演技の悪い所を指摘し、良い所を褒めてくれた人。

私達の劇を観て、感動してくれた人たち。

そして何より、長い時間をかけて練習してきた自分を否定したくありませんでした。

その結果としての優良賞なら、悔しくなんかないです。ただ、寂しかった。

優良賞の賞状を手にした時、涙がこみ上げてきました。

結果発表は公演の翌日だったのですが、公演当日、反省会の後、私はこう言いました。

「泣くなら全部終わってから泣きたいよね」

そして全部が終わりましたが、でもやっぱ皆の前で泣くのは恥ずかしくて堪えました。

素直になり切れない性格なんだなぁと改めて思い知らされました。

最初は嫌々やっていたこの劇、この仕事。

でも、いつの間にか大好きになってました。また続けたいと思ってました。

この劇を通して私は何か変わったのでしょうか。それはよくわかりません。

でも、得たものは少なくないと感じています。言葉にはならないけど。



で、次は観劇の話。

これはそこまで忙しさの内に含まれてないんですけどね。インパクトは強かった。

見たのはハムレット。劇団は「SPAC」。静岡を中心に活動している集団です。

見終わった後の出演者のコメントを聞くと、皆高校や大学で役者を志したようで。

なんかなぁ、その言葉聴いて恥ずかしながら役者に憧れを抱いてしまったんです。

今までも抱いたことはありました。でも切り捨ててきました。歌手も声優も。

努力すれば出来るのかもしれない。でも報われるのか。続けられるのか。

それを考えて「夢は夢だ」と思って諦めてました。

自分は、それなりの職でそれなりの金を稼いで温かい家庭が欲しい。

それこそが夢で、大切な人を幸せにする事が自分の幸せだと信じてきました。

でも、今になって自分が好きな事をし続けて幸せになる道を見てしまった。

どうしよう、本当に。はやく醒めてほしい。本当に追い始める前に。

「どうせなれるわけないんだ」と言い聞かせても夢が醒めない。

自分は周囲と比べて上手いわけでもないのに、いっちょまえに夢を見てる。

恥ずかしいったらありゃしない話なんです。こんなの。

時々、「声がいい」と褒めてくれる人がいます。

「役者は声優はやらないの?」と言ってくれます。

嬉しいけど苦しいです。収入の安定しない仕事だし、長い目で見れない。

自分の進路について改めて悩まされました。


そして部活旅立つ人。

突然知った訳ではないし、反対もしなかったから覚悟は出来てましたけどね。

でもやっぱ寂しさとかは隠せないですね。

その反面、嬉しさもあるんですよ。

自分で自分の本当にやりたい事を見出して突き進んでいく姿は恰好いいです。

そうだからこそ、それを応援したい気持ちにもなりました。

いつでも遊びに来てくださいな。みんな楽しみにしてるから。

そして、自分がやるべき事をやり切った時、帰って来てくださいな。

まぁ、これは言う必要ないよね。ちゃんとやりきる人だから。

ほんと、頑張ってね。辛いこともあるだろうけど。

挫けないでください。強い意志を持ち続けてください。突き進んでください。

振り返らないでください。そして部活を愛し続けてください。そっちも、こっちも。






コメント返信は今回は端折らせてください。


P.S.そういや「贖罪はします」って言ったけど、何をすればいいか考えてなかったなぁ。

    自分の役の台詞全部録音して載せようかと思ったけど誰が得するんだ。

    うん、だから公募しようと思います。なんかしないと気が済まないんで。
[PR]
by anzy-ryota | 2008-11-24 18:02 | リア

謝罪

最近、部活に追われて、PCすら点けずに寝る日々が続いています。

今更ながら、更新休止を掲げさせてください。少なくとも次の土日まで。

帰ったら飯食って風呂入って寝るという生活。


ネタが出来ない。忙しすぎて。出来ても演劇ネタ。

ちょっと時間を下さい。贖罪はします。
[PR]
by anzy-ryota | 2008-11-13 19:56 | リア

第671話 目的

跪いて顔をお食べ/ALI PROJECT

ゆめはざへようこそ

部活合宿が終わりまして、二日ほど死んでまして、ようやく本調子です。

夜中まで暴露大会したり、肝試ししたり、同じ釜の飯を食ったり劇したり。

しかも大分劇の内容が良くなりました。お泊り効果かなぁ。

二日目の夜は眠れず、先生とアナゴと一緒に話し合いをしていたら朝4時。

もはやピークを超え、「敷かれたレールをずっと走るだけー」を半狂乱で連呼。

布団に入ってからも「四角の中に”傍”が見えるー」だのなんだの。

そんなこと喋ってる私もアレだけど、それで爆笑し続けるアナゴもアレだと思う。

おかげで睡眠時間1時間半。寝坊して2時間。もうだめすぎる

修学旅行とこの合宿のせいで自分の中で変態キャラが定着しつつある恐怖。


大変充実していました。またやりたいなぁ。



そういえば、家に帰ってから大道芸に行こうとしたんですよ。大道芸ワールドカップ。

アナゴと3時に待ち合わせ。起床3時40分。

いっそいで行ったらアナゴいない。電話も繋がらない。

仕方なく駅前で待ってたらパッション屋良がいた
e0067018_010195.jpg

e0067018_0103146.jpg

静岡ローカル番組のレギュラーだからっていう理由なんですが。

普通の好青年。写真撮影に快く応じてた。それなのに遠くから隠し撮りした。



結局アナゴから5時過ぎに連絡が来た。ふざけんな。

それまでメールに付き合ってくれた種。ちゃん。ありがとうございました。

私は良き後輩と悪しき後輩に挟まれてとても複雑な気分です。

結局チョコバナナ食ってマック食って大道芸見ずに帰った。ホント帰れ。



さぁ、寝ようじゃないか。



~コメ返信~

>名無し3さん。

ありがとうございます!お待ちしておりますー。

「HってあのHでいいのか」と必死で悩んでいます。
[PR]
by anzy-ryota | 2008-11-06 00:15 | リア

第670話 修学旅行よりシビアっていう

明日から三日間合宿ですよ。部活で。

練習アリ、夕飯作りアリ、肝試しアリのなんともカオシックなイベントになりそうです。

あとはさりげなくテニスコートを借りてテニスを出来ないかともくろんでいます。

元テニス部として、体が求めてるんですよ。たまにはやりたい。

ってな訳でしばらく更新ナシ。もしくはケータイから更新です。

ゆめはざへようこそ



バトンだあああああああああ!!!!





指定者以外は絶対にやらないでください。
いつ回ってくるかのバトンなのでっ


ルールはこちら↓
回してくれて人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事。

①最近思う【】
②こんな【】には感動!!
③直感的な【】
④好きな【】
⑤こんな【】は嫌だ!!
⑥この世に【】が居なかったら・・・
⑦次に回す人6人(【指定】付きで)
⑧指名した人たちの名前をタイトルにする♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


指定【涼宮ハルヒ】


あれ、なんかデジャv(ry


①最近思う【涼宮ハルヒ】

流石にそろそろ新刊出せやと。1年半近く待たされてるこっちの身になってみろと。



②こんな【涼宮ハルヒ】には感動!!

「ハルヒちゃん」の方ですけど、私の好きキャラベスト3の活躍っぷりが凄いこと。

森さん、朝倉さん、鶴屋さん。キャラが立ちすぎて神々しい



③直感的な【涼宮ハルヒ】

鶴屋さああああああああああああああああああん!!!!!!!



④好きな【涼宮ハルヒ】

小説7巻の森さん無双っぷり



⑤こんな【涼宮ハルヒ】は嫌だ!!

だから早よ新刊出せやと



⑥この世に【涼宮ハルヒ】が居なくなったら・・・・

ちょっとした恐怖ですよ



⑦次に回す人6人(【指定】付きで)

スーゲン→ナットウキナーゼ

ブニャ→めろんちゃん

蒼風→タチコマ

herringさん→笹原部長

アナゴ→12歳くらいの黒髪長髪のおとなしめな女の子(筋肉質)


6人目はあなたかもしれない!

あ、上に上がっている人以外でやる人は、お題は「ANZY」固定で。

ルールなんてガン無視だぜえええええええ!!!!




そういえば今日、姉妹都市であるカンヌから音楽学校の方たちが来たんですよ。

それで演奏してくれたんですけど、ピアノ奏者の人が凄く美人で。

名前さえ「ベラボーマン」なんかじゃなかったら完璧だったんですけどね。




~コメ返信~

>非公開さん

なるほど。理解しました。

そういうのは、強制される物なんかじゃないから、もっと気軽で良いと思うよ。

自分がしたいからする。それ以上でも以下でもなく。

いつか少しずつ恐怖が薄れていくことを願います。


>流河那月さん

いやぁ、お友達の方々が多く見ているようですし、よそ者がでしゃばるのも悪くて。

あくまで私が勝手にそう思い込んでるだけなので、気にしないでくださいねー

いえいえ、そんな事ないですよ。

最近、精神的にも少しお疲れのようですが、悩みすぎないで下さいね。

何事も「なんとかなるだろう」と気楽に考えれば気持ちも違ってくると思います。
[PR]
by anzy-ryota | 2008-11-01 00:37 | バトンリレー