<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第704話 向き合うケータイという現実

今日の期末テストの英語にて。リスニング問題。問題読み上げ。ALTの第一声。

「ピーヤ ラスタラッサピーヤ」

あまりに突然の暴挙にクラス中が噴き出した。

流暢なイギリス英語でまさかの小島よしお。学年が揺れた。

ちなみに問題はALTの好きな芸人についての選択問題。

選択肢にオードリーがあったのでヘタすれば英語で「とぅーす!」が聞けたかも。

一番嫌いな教科でここまで噴かされるとは思わなかった。ダークホースとはこのことか。

ゆめはざへようこそ



最近、ケータイでメールを出来なくなり、

更に今日、「こいとケータイ」という顔面から火を噴いてもおかしくないようなお題でポエムを書き、

ケータイメールで事を済ませてしまうことの寂しさというものを考え始めたわけです。


確かに、手軽なんですよね、メールって。

しかも、便利なもので、絵文字や顔文字を使うことでより感情を細かに表現できる。

よく、「相手の本心が掴めないから怖い」と言うけど、対話もそう大差ないものだと思います。

ただ、捉え方を間違えることはたびたびありますが、これについては後述。

メールは、いつでもどこでも意思の疎通が出来るメリットがあります。

だから、普段の生活でちょっと会うことがなくてもメールで気持ちを伝えることは簡単なことです。

ですが、メールでは相手の気持ちをダイレクトに受け取る事も、伝えることも出来ない。

やっぱり相手の顔を見て、くだらない話で大笑いしたり、感情を眼前で表現し合う事は大切です。

言葉遣い、声の調子、表情、体勢など、メールでは伝えられない要素は数多くあります。

特に私なんかは動きや表情で物事を表現する人間なので、メールだとやたら淡白になります。


でも、正直あるんですよ。一度二度、「メールで意思疎通をすればいい」と考えてしまったことが。

そのために進んで関わりを持つ回数が減ってしまった事がある人もいなくはありません。


頭じゃ良くないことだとわかってました。でも当然過ぎてわざわざ理解していなかった。

なんと愚かな事をしていたのだろうと、なんて頼りないものを信じたのだろうと。


メールは、物足りない何かを満たす力はあります。

しかし、無いものを作り出すだけの力はないように思うのです。


私はメールというものに、少し失望しました。もう少し夢のあるものだとは思っていたのに。

直接会話が無くても、それを補い、満たすものだと信じていたのに。



もっと、対話をしたくなりました。相手に向かって気分や気持ちを話す良さを再確認しました。

メールは、寂しい。対話は、楽しい。






~コメ返信~

>モナナ先輩

みたいですよ!確かに周りにもそういうのが好きな奴ばっかり(´Д`;)


小学校の時に、男友達ばかりという状況に疑問を感じたことがきっかけかもしれませんね。

気を惹きたいという感情とは別で、仲良くしたいっていう風に考えたんですよ。誰とでも。

中学に入って、ある程度男女間で違いが出てきたあたりで、「中性」を目指し始めまして。

どっちにも属することが出来る人間になろうと。やたらヘタレなのはそこから来てるかなと。

このやり方が決して正解だとは思いませんが、おかげで女友達は増えました。

んで高校に入って、今に至るって感じですかね。

でも、高校に入って結構「男」としての自覚みたいなものは持ち始めた気がします。

そういう「男」な自分を受け入れてくれる場所があるんだなぁとしみじみ思います。


とりあえず書いてたら、いつの間にかヒストリーになってた件

アンジーにはこんな経緯があったのですよ!
[PR]
by anzy-ryota | 2009-02-27 01:01 | リア

第703話 穴の底に悪夢

漫画版すももももももが完結しました。

全12巻でしたが、11巻の超展開を見て「ああ、もう終わるな」とは感じていました。

とはいうものの、展開が速いだけで破綻しているわけでもなし、面白いですよ。


ゆめはざへようこそ


昔の記事を読み返してたんですよ。受験シーズンの私を。

何故だろう、何故受験シーズンなのに毎日遊びほうけてる記事しかないんだろう。

にしても昔の記事読んでると「昔の俺面白いじゃん」ってなるのは何故でしょうか。

生活が違いすぎてまるで他人にしか見えないのも一因だとは思いますが

何日かに一回は「女の子と○○したい」系のネタが入ってる気がするのは気のせいじゃない。

こんなことばっかり書いてた割に一番アクセス多かったのがこの頃という。

1日100HIT超えとかあったからなぁ。今はおよそ10~20.激減ってレベルじゃねぇぞ


そういえば、漫画家の本宮ひろしの言葉にこんな物があります。

人気を取りたければエロに走れ

ああ、なるほど。確かにド変態っぷりが顕著だったわあの頃。

環境的に女友達が増えて自制するクセがついたからなぁ。昔の自分はもういない。

よし、じゃあこれからはちょっとだけアダルティなノリを忘れないでいこうと思います。



ANZY、脱ぎまーす!



~コメ返信~

>hikaru先輩

マジですか・・・。うわぁ、ほんとどうしたもんか・・・
[PR]
by anzy-ryota | 2009-02-25 21:50 | リア

第702話 ツマラナイ大人ノ為ノ時間旅行

お誕生日はいろんな人からお祝いのメールが着ました!

こんなに嬉しい誕生日はほんとに今まで無かった!ありがとうみんな!

ゆめはざへようこそ

タイトル通りの作品を書きたいと思ったんですよ。結構前に。

若さを失った男って相変わらず大好きな設定。

「家に帰れば何よりも寝ることが楽しみで。
お笑い番組を見れば粗探しをして、斜に構えて。
部屋に居れば口をついて独り言の愚痴ばかり。
上に行った同期の連中を見習うでも無くそいつらに対する僻みばかり。
ストレスが溜まれば安い発泡酒とタバコに逃げる。
目の前に悪がいても、見て見ぬフリ。そいつらの中にさえさり気なく馴染んで居場所を作って。
毎日が灰色地帯。どこか釈然としない想いを無理矢理納得させている。
矛盾や不公正さを必要悪だのってたとえて半ば強引に自分を丸め込む社会のムードに反吐が出る。
今では口癖のように言っている。あの頃に戻りたい、と。
俺、いつの間にツマラナイ大人になったんだろうなぁ・・・。
あの頃俺が知ったら、どう思うんだろうなぁ・・・。夢が叶うとか根拠も無く漠然と信じてた頃の俺。
窮屈な学ラン、口やかましい体育教師、聞いてもちっとも面白くない授業。
でも、周りにはいろんな奴らがいたし、皆イキイキとしてた。
間違ったことには間違ってるってぶつかって、それで傷つく事とかどうでもよくて。
ただ、自分の在り方を必死に貫き通してた、バカだけど、輝いてた時代。
あいつらどうしてるかな・・・。でもきっと幸せなんだろうな、充実してるんだろうな・・・。
俺だけが・・・、きっと俺だけが・・・。
・・・あの頃に戻りたい。
・・・また、言ってら・・・。」

熱い心をまだ心のどこかに持ちながら、テンションの低い事ばかり言ってる主人公。
生きるためには仕方ない。あの頃は、自分を曲げるくらいなら死んだ方がマシなくらいに思ってたのに。
過去と現在の対比、本音と建前の矛盾。男の葛藤は繰り返される。

「おめでとうございます。あなた様がおよそ100兆回目の「あの頃に戻りたい」発言者です。」

突然現れるどこか未来を感じさせる風貌の女性。

「・・・は?」

狭い部屋の中、微動だにしない男と女。

「あなたを、”あの頃”にお連れいたしましょう。」

男の時が、巻き戻る。



こんな感じのを書きたいって思っても結局構想だけで投げ出す私




~コメ返信~

>hikaru先輩

マジですか!

やっぱ預けると本体のデータとか消えちゃうんですか?母が修理に出すと必ずそうなるそうですが。

丁度2年なんで買い替え時なのかもしれません(´・ω・`)


ありがとうございまーす!!


>モナナ先輩

ありがとうございます!

確かにこの一年、今までとは大きく違いましたねぇ・・・。

きっと、先輩にもいい事ありますよ!バイオリズムってやつですよ!ね!?

それと、お誕生日おめでとうございます!!!
[PR]
by anzy-ryota | 2009-02-23 22:30 | 台本

第701話 はっぴばーすでーでぃああんじー

親からの誕生日プレゼントが10kgのダンベルって普通だよね!?ね!?

ゆめはざへようこそ


部活で誕生パーティーをやってもらいました!

朝10時集合で時間通りに行ったら誰もいなくてむしろ何かのサプライズかと思った

その後でみんな来てくれました。プレゼントもくれました。

先生がケーキまで用意してくれました。herringさんまで一緒に祝ってくれました。

こんなに嬉しい誕生日、今まであったかなぁ・・・。いや、無いよなぁ・・・。

心の底から「ありがとう」って言える誕生日でした。

その後はカラオケ行ったりして、充実してました。


色んな人からメールとかも来たし。

某魚介類は「セブンティーンだ」とか言ってその名前の大人の玩具の画像貼り付けやがりましたが。

その他にも私のカラオケでのご乱交画像&動画を見せびらかすし。お前だけは許さねぇ

今年のコイツの誕生日には午後11時59分にメールを送ってやろうと思います。




さて、明日はまた部活です。他校の演劇を見たりしてきます。



~コメ返信~

>明日香ちゃん

止まってるっていっても、メールの送信ができないだけだよ!よ!故障に近いよ!


マジかよ!これ一位かよ!予想だにしてなかったわ!

プロフィールも直さねばなぁ。

おお、楽しみにしてるよ!
[PR]
by anzy-ryota | 2009-02-21 21:14 | リア

第700話 どうせなら明日

700話です

そして誕生日1日前です

どうせなら明日更新すりゃいいんじゃねぇかとか思ったけど皆に祝って欲しかったから。

あと二時間弱で17歳です。

色んなことがあった16歳でした。どんなことがあったか聞きたい人は諦めましょう。

明日、本来なら休みだった部活を開催してくれるそうです。優しいなぁ、皆。

もし、「herringさんが来る」って言わなかったとしても皆なら集まってくれてたはずです!うん!

しっかしなぁ、誕生日前日に春日に熱愛報道とは・・・。なんというプレゼントを。

ゆめはざへようこそ



今日は一本だけ詩を書いて簡単に締めようと思います。これ書かないと怒られるんだ。



『トマト』


種 どこだ 種 どこへ隠れた

緑に隠れた黄色か 見せ掛けの未成熟か

お前に種は存在したのか いつから居たのだ

種は常に硬く 確かな存在感を示す

なのにお前はどうしたんだ 気付けば胃袋にFalling Down

命の欠片は新たなる世代へ繋ぐ意思すら見せなかった

種 どこだ 種 なぜだ 種 何が起きた

イチゴを見習え スイカを見習え 命を繋げ

俺はトマトがダイッキライだ





中々猟奇的な作品に仕上がりました。





~コメ返信~

>雨水さん

その節は大変お世話になりました。あなたがいなかったら色々終わってました。



>モナナ先輩

プレゼン作成なんて・・・

悔いの残らないように全力でやり切るんです!演じきるんです!お互い頑張りましょう!



>明日香ちゃん

なるほど。起伏が激しくなるんかぁ。


大切なのは気持ちなんだよ! その気持ちをありがたくいただくよ!
[PR]
by anzy-ryota | 2009-02-20 22:27 |

第699話 さみしいもんだな

ケータイのメール送信機能が働かない。

メールの受信・赤外線・電話の発信・ネットは問題なし。

でも未送信ボックスの調子がおかしい。

メールが無いってこんなに不便なんだなぁ・・・

だって、最近もっぱら種。ちゃんくらいしかメールせんのに事情知ってるから来ないし

メールに対して電話ってのも気重かなとか考えちゃうしなぁ。

てなわけで明日、母親にケータイを預けて行こうと思います。ショップに行ってもらう。

気付けばすっかりケータイ依存症なのか。便利さって恐ろしいなぁ・・・。

アラーム、テキストメモ、メール、ネット これが使えない生活って今思えばシビアだ・・・。

ゆめはざへようこそ



公演が終わりました


演目は三島由紀夫作”近代能楽集”より「邯鄲」。

中国の故事に邯鄲の枕というものがありまして、それを現代風アレンジしたもの。

とはいえ、書かれたのは戦後。古めかしさはありますが。

その枕で寝ると富、名声、女、すべてが満たされる夢を見る。

そして夢から醒め、現世の儚さを悟る。

こんな感じの話です。ただし主人公は最後までその夢になびくことはありませんが。


その中で私は「富」の象徴として、社長となった主人公をおだてる秘書をやりました。

とにかくコミカルさを重視して、三島の世界観を大きくぶち壊した自信があります。

三島由紀夫本人が見たら「おま、ちょ、ふざけんな」とか言われそうだ。


にしても、今までの演劇人生でここまで役作りに苦労しなかった役は無かったなぁ。

オッサン+過剰なハイテンション は私にとって最強の組み合わせなのかもしれない。


それも今日でおしまい。なんかものすごく寂しいなぁ・・・。

最近、演劇に対する熱が上がってきてるのか、愛着が半端ない。

今までが低温だったのかというとそうではないですよ。もちろん頑張ってました。

でも、終われば「あー終わった!よっしゃ次何やるか!」だったわけですよ。

それが段々変わりつつある。県大会あたりからかな。

「これで終わりか・・・。まだまだやりたかったな・・・。」ってなります。

やってるうちは「休みくれ!」とか「卒業式前日公演の台本やりたい!」とか言ってたのに。


私自身に時間が無くなってきてるからかもね。あと1年で卒業だし。

なんだろう、すっげぇ寂しくなってきた。早く部活で人に会いたいなぁ。



ところがどっこい明日は放課後居残りでパソコンに付きっ切りだヒャッホー!






私を抱きしめてください




~コメ返信~

>明日香ちゃん

躁鬱かぁ。テンションが高い五月病みたいなものを想像すればいいのかな・・・?

あいつ自身、「好きな色は?」って聞かれて「レインボー」って答える男だから

むしろ放置しないで書いてくれてもいいよ!喜んで見るよ!


ぷ、プリンじゃないわよ!ヨーグルトなんだから!
[PR]
by anzy-ryota | 2009-02-16 00:20 | リア

第698話 やるべきこと

明日香ちゃんの要望に応えて、「ヨーグルト」で詩を作ります。


ヨーグルト 僕は君をかき混ぜる
トロトロと形を失った君が時々恋しくなるんだ

幼い日 僕は君とプリンは一緒だと思ってた
プリンもトロトロになればいいんだ と僕は彼もかき混ぜた

ぐしゃぐしゃだった
形を残しながら面影を消して
まるで青春 二度と振り返ることは出来ず

今なら僕は知っている 君も彼もそれぞれかけがえのない存在
ごめんねプリン 僕は何も知らなかったんだ 君が望む形も

その日の僕は どこか幸せそうに笑っていた




ゆめはざへようこそ

バトンをやんなきゃいけないんですよ。ガーナチョコ奢るハメになるから。


【自己紹介バトン】

・3日以内に書く
・嘘偽りなく
・アンカー禁止
・回した人はちゃんと
 その人がやったか見に行く
・書いてない人には罰ゲーム


■回す人5人

A:herringさん

B:明日香ちゃん

C:鐘子さん

D:ブニャ

E:スーゲン



■あなたの名前

ANZY



■呼ばれ方

家→名前

部活外の友達→アンジー

部活→アンジー、アンジー君、アンジー先輩、先輩

他校の演劇関係→店長

教室→○○(苗字)君、○○(苗字上二文字)ちゃん、イケメン



■あなたの年齢

16歳。でも今月の21日に誕生日なんでherringさんが直接祝いに来てくれます。



■好きなもの

メガネ。見るのもかけるのも。

渋いオッサン。見るのも演じるのも。

herringさん。見るのもいじるのも。



■今現在の恋人は?

とりあえずメガネっ娘とだけ言っておこう



■好きなタイプ

踏んだり罵ったりしてくれる人!!!


容姿で言えば、眼鏡+長髪だとANZYが唸りをあげます

最近、眼鏡単体でも昂るようになってきました。パブロフの犬か自分は。


明るい人がいいなぁ。あと、ある程度わがままというか、自分のしたい事を言ってくれる人。

伝えてくれなきゃわからない典型的気の回らない男です。変わりたい。切実に。


なんかもう自由な事言っちゃえばスク水大好き。メイド大好き。年下キャラ大好き。

あと声フェチ。やたら声のストライクゾーン広くて気付かなかった。

二の腕から脇にかけての良さについてスーゲンと熱く語りたい。

自分はロリコンじゃないんで。13~16歳ってロリじゃないよね?

裸足とかいいよね!ニーソも嫌いじゃないけど盲目的なニーソ信者は嫌い。

絶対領域ばかりをジャスティスにするのはどうかと思う私がここで一句。

見えるなら

見たいじゃないか

中の方




■嫌いなタイプ

他人の迷惑を顧みない人とか、言われても直さずに失敗する人。

あと、嫌いというよりも陰鬱な人は近寄れないです。



■好きな映画

人生で最上の映画はやっぱミュウツーの逆襲なんだと思う。

小1で感動して、高1で泣いた。昔のポケモン映画のテーマ性は素晴らしかった。



■好きな音楽

コブクロ、キンモクセイ、鬼束ちひろ、サンホラが私の主成分です。

そこにJAMやらなんやらが加わって私をよりカオスなものにしていきます。

私の恋愛観ってコブクロによって形作られた気がする。



■好きな食べ物

肉。最近ようやく豚肉と牛肉の良さの違いを知った。匂いとかなんとか。

ガーナチョコがあると俄然テンションが上がり、クッピーラムネがあると愛を叫ぶ。



■送り主を色にしたら

飴色



■回す人を色にしたら?
A(herringさん):クール系キャライメージだったり青魚的イメージだったり。
B(明日香ちゃん):桃色。ピンクというよりは桃。女の子らしさという感じかしらね。
C(鐘子さん):オレンジ。太陽の如く。みんなのアイドルです。
D(ブニャ):迷彩色。一色にまとめるとか無茶言うなよ。
E(スーゲン):紫。



■3日以内に実行しなかった人の罰ゲーム
A:ちょっとここでは言えそうにないな・・・
B:「あんじー」をテーマにした私を盛大に褒め称えるポエム作成。
C:そういえば尾崎豊どうなりました?
D:一ヶ月、趣味に金を使わない
E:一ヶ月リバーシブル禁止令




~雨水さんが用意してくれたお持ち帰り~


【自己紹介バトン】

・3日以内に書く
・嘘偽りなく
・アンカー禁止
・回した人はちゃんと
 その人がやったか見に行く
・書いてない人には罰ゲーム

■回す人5人
A:
B:
C:
D:
E:
■あなたの名前
■呼ばれ方
■あなたの年齢
■好きなもの
■今現在の恋人は?
■好きなタイプ
■嫌いなタイプ
■好きな映画
■好きな音楽
■好きな食べ物
■送り主を色にしたら
■回す人を色にしたら?
A:
B:
C:
D:
E:
■3日以内に実行しなかった人の罰ゲーム
A:
B:
C:
D:
E:



~コメ返信~


>herringさん

いや、基礎は大事ですって!発声で喉開くとめちゃくちゃテンション上がりますよ!

なんかヤンデレ口調っぽいことをしてみたかっただけなんで気にしないで下さい。



>明日香ちゃん

書いてみたよ!バトンよろしくね!
[PR]
by anzy-ryota | 2009-02-10 23:40 |

第697話 ただ何度でもペイン

今日、初めて「リアル」を読みました。スラダンとかバガボンドの作者の漫画。

車椅子バスケの話で、気にはなってたんですけど読む機会が今まで無く。

2巻まで読んだんですけど、早く続きが読みたいなぁ。

ルールがわからない人間を惹きつける漫画って凄いよなぁ。

井上さんはやっぱ凄い人なんだと思う。

ゆめはざへようこそ



今日、久々に詩を書いたんだ。

アナゴに「午後ティーで書いてよ」って言われて5分で作った。



『午後ティー』


午後ティーを飲んだ午前
朝食りんごヨーグルトを食べた夕飯時

いつもどこかに小さな矛盾を孕みながら巡る朝夕

疑わなければ気付かない
穿たなければ傷付かない

世界が新しさを求める限り 午後ティーは午前も飲まれ続ける






甘い批評お待ちしております


~コメ返信~

>herringさん

あんなに強いんですかアレ

最近うちの部員がやたらherringさんに会いたがってるんですけど。

練習方法伺いたいとか言ってるんですけど。

握手したいとかサイン欲しいとか言ってるんですけど。

herringさんはもはや皆のherringさんなのでしょうか。



>明日香ちゃん

そこまでドジっ娘じゃねぇよ(´Д`;)
[PR]
by anzy-ryota | 2009-02-05 02:32 |