人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第740話 シャイニング人生

うまい役者は大成しない ヘタな役者がヘタを受け入れた時味が出る

名言集みたいなので見て「ほぇー」と思いました。確かにそうだよなぁ。

私もここ最近、小奇麗にまとまってる気がするからもちっと自由にいくかなぁ。

短所は裏返せば長所になるってやつですね。

ゆめはざへようこそ



ここ最近、「何故ブソレンがこんなにも感動できるのか」をずっと考えてました。


武装錬金。週間少年ジャンプでの連載作品。途中で打ち切り。

打ち切りという不遇の扱いを受け、更に青年漫画好きの私に対して少年漫画。

それでも私の中で堂々の「一番好きな漫画」1位に輝くわけですが。



で、感じたのが、キャラクター達が「筋」を通してるからこんなにも入り込めるんだと。


命をかけても守るべき人たちのために戦い続けたり。

部下殺しをしてまでも、自分の信念を貫き通したり。しかもその後の自決を覚悟で。

正義に媚びず、孤高の悪であり続け、ただ一人だけに信義を貫いたり。


人物達がそういう美学を持っているから、それを美しいと思い、熱く思えるのではないかと。

それぞれがその美学のために命を張り、時にどうしようもない不条理にも立ち向かう。


6週間後には死を撒き散らす怪物になると知りながらも最後まで抗うカズキ。

その期限まであがき続ける姿。それがもう感動モノなんです。

出来るだけ多くの人を守りたいのに、自分が死を振り撒く存在になってしまう矛盾。

結局、人間に戻る手段は見つけますが、そのためには多くを犠牲にしなければならない。

皆の命か、自分の命か。答えはわかっているのにやはり自分の死を選ぶのは辛いわけで。

ここで、今までずっとこんな状況で戦い続けてきたカズキの一言が染みるわけですよ。

オレがみんなを守るから誰かオレを守ってれ・・・・・・

で、まぁ、その後勇気を分けてもらうわけですが。


その後の最終決戦もまた熱い。人々を守るために最後まで自分を犠牲にする。

あんまり言うとネタバレっぽくなるんで控えますが、8巻からはとにかく泣けます。



ストーリ的な事を言えばこんなもんですが、能力も能力で好きなんですよ。

インパクトあり、かっこよさあり、バリエーションあり。

「こいつはやべぇ」ってのを打ち破る所の爽快感とかも好きです。


あと台詞回し。「怒りだ!もう怒りしかない!!」とか。

最大の敵であるヴィクターもまた、被害者であったわけで。

主要な登場人物全てに強い意志と、意味を感じられるんですよね。


戦闘シーンもカッコイイ。るろ剣読んだことある人ならわかると思うけど。

作者が戦闘シーンにこだわりをもっているのでとてもたのしめます。

作者もまた、通すべき筋を持っているんです。



頼むからホント一度読んでみてもらいたい漫画なんです。

今なら中古で全巻セットで1500円くらいで買えちゃうし。全10巻。

PS2版もやりたいなぁ。パピヨンパーク行きてえええええええ!!!!!







>明日香ちゃん

既に私の術中にはまっているのだよ・・・!


>流河那月さん

緊張しても、やっぱり演じられる事は嬉しいですし、大好きですから。

一年生でも、9月公演辺りから徐々に機会も増えてくると思いますよー

裏方さんも裏方さんで、大きなプレッシャーがありますよね。むしろ役者よりも・・・?


あくまで私の一人語りなんでそこまで真に受けないでくださいな(つ∀`)

頑張ってください!
by anzy-ryota | 2009-04-28 00:58 | リア
<< 第741話 あの空から降る雨水 第739話 オリベー >>