人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第236話 君という名の翼

どうも、ANZYです


いよいよ出ましたコブクロのニューシングル『君という名の翼』

正直ファンとしてはたまらん状況です。


私は発売前にフルで手に入れてしまったわけですが、いい。ホントにいい


てなわけで今日は君という名の翼とその他コブクロについて。

まずは歌詞あげ



しわくちゃの写真には まぶしかった時間と
寄り添う僕らが痛いほど 鮮やかに焼き付けられていて

はぐれたのはきっと どちらのせいでもなくて
気がつけば君は僕の中に住み始めた

勝ち負けだけじゃないなにかを教えてくれたレースがある
一緒に走った冷たい夏の雨 青いしぶきに重なる残像 水際に浮かべた感情
喜びや悲しみの傷さえ 包み込んだ約束の光

あきれるほどまっすぐに 走り抜けた季節を 探してまだ僕は生きてる
間違いだらけのあの日々に 落とした涙と答えを 胸いっぱいにかき集めて
もう一度あの夏空 あの風の向こう側へ
君という名の翼で


夕凪が水面に並べて羊雲のように まだらの心じゃ君の声にも気づかない

秋風がまだ遠く夏の 終わりを待ちわびているころ
僕らの瞳に最後の陽が落ちる
追いかけてもすれ違う感情 振り払えはしない残像
選べない道を目の前に 立ち尽くした青春の影で

諦めても背を向けても ごまかせない心の舵は今も君の両手に
叶わぬ夢を浮かべても 沈まない勇気のきらめき
この一瞬に賭けてみたい 最後まで離さずに握り続けた願いが
導く場所を目指せ


知らず知らず背中で聞いてた声が 今もまだ僕を振り向かせる度切なくて

あきれるほどまっすぐに 走り抜けた季節を 探してまだ僕は生きてる
間違いだらけのあの日々に 落とした涙と答えを 胸いっぱいににかき集めて
はぐれないにと抱きしめた もう一度あの夏空あの風の向こう側へ
君という名の翼で

僕らがいたあの空へ




かかってこいJASRAC

耳コピなんで誤字誤植があるかもしれませんがご容赦を


CMなどでサビを聴いた方もいるかもしれませんが歌詞と反し明るい感じの曲です

買っても損のない曲だとは思います。




そして今日は他のコブクロの曲も紹介しようかと。

てなわけでYou Tubeからいくつか拾ってまいりました

かなりメジャーな桜とここにしか咲かない花はスルーで。


永遠にともに

確か2004年の曲です。私がコブクロにはまった理由でもあるこの曲。

テーマは結婚。歌詞が素朴であり、サビの「ともに~」の部分に引き込まれます。

恋愛系が多いコブクロの中でもテーマが結婚というのはまずこれだけかと。

もしあった場合は教えていただけると幸いです


ANSWER

読みはアンサーですよ。一応。

これはコブクロの中でも結構初期の方の曲。

ライブのためラスト部分がちょっと長めです。

黒田さん(大きい方)の歌唱力には特に注目。力強さがたまりません。


ボーイズオンザラン

これはコブクロの曲では無いのですが一応紹介。

馬場俊英さん作詞作曲であるこの曲をコブクロと馬場俊英さんでセッションです。

コブクロ好きとしては聴いておく価値あり。


さて、私が他にお勧めするコブクロの曲としては


轍-わだち-
Bye Bye Oh! Dear My Lover
YOU
miss you
赤い糸
memory
DOOR
光の誓いが聴こえた日
HUMMING LIFE
YELL~エール~
雪の降らない街

小淵君の犬の歌
願いの詩
blue blue
宝島
愛する人よ
大樹の影
NOTE
太陽
Starting Line
六等星


これらはホントお勧めしておきます。
インディーズ時代の曲も混ざっています。


てなわけでお勧めCD

雪の降らない街

grapefruits

Roadmade



MUSIC MAN SHIP


Root of my mind


この5枚のCDを抑えておくだけでコブクロについてかなり語れます。



そして次はコブクロの紹介

Wikipediaでおおよそのノリを把握してください。


コブクロの曲には軽めのポップスやロック、バラードなどと幅広く存在します。

『いろんな曲が聴きたいけど、コブクロがあれば全部間に合うよね』と言われたい

小渕さんがこんなことを語ってました。

たしかにそれを可能にする曲数、幅。飽きることなく楽しめます。

そして歌唱力の高さ。これは折り紙つきじゃないかと。

小渕さんの暖かみのあるやさしい歌い方。

そして黒田さんの力強い歌い方。

ベタだけどこの二人の絶妙なハーモニーがたまらないってやつです

そして作詞作曲も二人の個性が色濃く出ます

コブクロの曲は主に小渕さんが作詞作曲です。そして歌風はやさしくて暖かみのある感じ。

そしてたまに黒田さんも作詞作曲するのですが、その歌詞の力強さがいいです。

同じアーティストでさまざまな面が見られるのは魅力的な部分。

最近の歌手でいけば歌詞と歌唱力が兼ね備えられたレベルの高い歌手かと思います。


さぁ皆さん。ぜひコブクロを聴いてみては?
by anzy-ryota | 2006-07-25 22:26 | コブクロ
<< 第237話 設置 第235話 気乗り >>