人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第668話 陰り

AIRのサントラ買った。

ブックオフ200円引きの券を使わねばと思って。1600円ちょいで安かったし。

にしてもいい曲揃ってるなぁ。聴いてて飽きない。

ゆめはざへようこそ


自分の声がわからない。

最近、部活で「声を作ってる」って言われる事がよくありまして。

確かに普段喋る声とは多少違うけど、それは無理して変えてるわけでもなく。

歌を歌う時に声が変わるように、自然と変わってるんだと思う。

練習中、喉が開かなくて一人で発声してた時も言われてたらしいし。

曰く、「朝の発声と声が違う」との事で。

朝や、その日最初に大きい声を出す時は、喉を温める事に重点を置いてまして。

徐々に慣らして、腹式で大きい声を出せるようにしていくようにしてるんですよ。

とにかく自分では「意図的に変えてる」という自覚が無い。

そこで今の声に関していくつかの可能性があると思うので挙げていきます。


①殆ど無意識に近い状態で声を変えている

役作りという物に知らず知らずの内に囚われて、それが声色となって出ている。


②皆が私の地声を把握していない

今まで比較的テンションの高い役が多く、声も高かった節があるため。

テンションが上がると自然に声のトーンも上がるし、その高さに対する慣れ。

これまでの役では声が低いといっても、父親や老王という年長者の役が多かった。

いかにも低くしているキャラが多かったため、自然に低い今回の役に違和感がある。

ちなみに普段会話する時は、もっぱら今回の役よりも声が高めであるのは確か。

しかし、六月公演のキャラではよく声を嗄らしていたため、低い方が地声に近いと思う。


③声の出し方が変わった

六月公演と比べて喉の負荷が少ないのを、発声が出来てきているという考え方。

カラオケに行くと起きるパターンで、急に声の出し方等が変わることがある。

あくまで唐突に起きるそれは、傍から見たら不自然に映るかもしれない。

現に今、意図的にビブラートを起こせるのも、ある時唐突に出来るようになったから。





大体この3パターンくらいかなぁ。それか④集団催眠に遭っている

今回の役が今までと比べてあまりに異質なのもあるんですよ。声抑えてるし。

今までは最初から最後まで声を張り上げてるキャラが多かったですし。

だからこそ嗄らしてたんでしょうけどね。高いまま声一時間近く張り上げるなんて。


もしかして、抑え目に喋る自分に対しての違和感を抱いてるのかな。

見慣れてないだろうし。今までは誰よりも声を大きく出そうとしてた自分だから。

開き直ってけたたましいくらいやってみるか。主人公喰っちまう勢いで。



~コメ返信~

>明日香ちゃん

そこでハイパー裏声タイムですよ

でも女の人の声の出し方をしらないからなぁ。裏声出せないっていう人もたまにいるし。

いやまぁ、私がむしろ異常なんですけど。


>hikaru先輩

ああ、首切りソングですね。

やっぱ女性には高いんですかねぇ。出せそうで出せない領域なんでしょうか。
by anzy-ryota | 2008-10-27 03:51 | リア
<< 第669話 旅立ちを見送る歌 第667話 何を望むべきか >>